未分類 sumie's room
11年間がんばりました
昨日で娘の卒業試験も終了(まだIBの試験続いている人もいるよね〜、がんばです!!)。
私の長年に渡る、お弁当作成生活も終了いたしました。
ほぼ11年間、学校のある日には5時過ぎに起きて作っていました。
キャンティーンで食べる日もありましたが(グレード4の時は結構そうだった)、
転校してキャンティーンが美味しくなくなっちゃうとやっぱり私が作っていて、
1日も欠かさない年もありました。

この11年間、年4ヶ月ある休みをのぞいて、ほぼほぼ毎日、5時台に起床。

よくやった、自分!
お疲れ、自分!

11年間って書いたけど、
小1で日本の公立小学校に入った年もほぼ1年お弁当を作ってました。
給食室の改修と娘の入学が重なったんですよね〜(持ってるよね、私!)。
なので、12年間ほぼフルで作ったってことですね😉

小食で食べるのがめっちゃ遅い娘のための小さなお弁当からはじまって、
今ではちゃんと食べるようになったけど、
それでもたぶん食べるスピードは群を抜いて遅いはずの娘のお弁当、
嫌いなものはいっさい入れずに好きなものだけを入れて作っていました。

娘のインター生活は、母の私も戸惑うことが多く(なんせ初めての経験ですからね〜)、
試行錯誤の連続でした。
インター生活が長くなると、娘をバイリンガルにするという大きな責任も負うことになりましたし。

カラダの弱かった娘を、スポーツ少女にし、
英語がまったく話せなかった娘を、バイリンガルにした。

母親として、やれることはやった、かな。

卒業式は今月末です。
ストレス発散していきましょう
先週日曜に食あたりになったところから話ははじまってたのかもしれない。
夫と同じものを食べて私だけ食あたりって、
それは食あたりって言わないだろう、
って夫には言われてますが^^;

具合が良くなってきてもコーヒーはちょっと我慢してた、
何となくまずいなって感じてたから、
体調良くないなってわかっていたから、

そして金曜の朝、ドーンと来ましたね。
胃痛と下痢。
もうこれは普通の胃痛じゃないってすぐにわかる胃痛ベテラン。
長いつきあいなんです、胃痛とは。
高校生からですからね。

薬飲んだりして何とかしようとあらがっては見たけど、無理でした。
すべての予定をキャンセルして病院へ。
病院で点滴と治療してもらって回復へと。
この週末はおとなしくしてましたよ〜。
おかげさまで食べられるようになってきました。

原因は、たぶんストレス、
自分では気がついてなかったけど、
結構ストレス感じていたのかもしれません。
今週はズンバも1回しか行けなかったもん。
それじゃあダメだわ。
やっぱり自分が楽しめてこそだわ。

来週はもっとズンバに行こう!
そして、日本式整体ってのも予約した!!
マイボディいたわり週間にしよう!!!

みなさまも自分のこと大切にしてあげてね〜。
ストレスあなどれませんわよ〜。
笑うことと運動はストレス発散にすごくいいみたいです。
私もテレビで笑ってズンバで運動、
ストレスためないようにしま〜す!






にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村
何事も経験だわね
今年はいろんなことに関わらせてもらって、
いろんなことをやらせてもらっているのですが、
そうすると、うれしいことやありがたいなぁと感謝するようなことにたくさん遭遇するんですね。
感動することもたくさんあるし。
やっぱり、人間行動するといろいろ起こるわよね〜と、思っていたのですが。

その逆もあるよね、当然^^;
普段は温厚な私が(ウソ)、激高するようなことも起こります。
胃が痛くなるようなことも起こるわ。

いやいや、もういい加減良い大人だし、大丈夫でしょ
って自分のことちょっと思っていたけれど、
ぜんぜん違ってました。
まったく大人じゃないし、ちっとも大丈夫じゃないなって(苦笑)。
若い頃とさほど変化ないね、って思います。
いや〜、人間苦境に立たされないと本性ってでないよね。
そういう場面がなかったから気がついてなかったけど、
まだまだだなって気がつきましたよ。

今までがどんだけ平和だったんだって話ですね。うふふ。

今月誕生日じゃん、自分。
年齢だけは立派な大人です(とほほ)。
まあでもね、こういう状況もどこか楽しんではいます。
だって、生きてるからこそですもんね〜。
今までやったことないことをやらせてもらって、
今まで経験したことないことを経験させてもらってるんですから。
そこはね、どこか楽しいなって思ってますwww











にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村
それぞれの道
みんな自分の場所でがんばってますよね。
それぞれがそれぞれの場所で懸命にやっているのを見ると、
ただそれだけでジーンときちゃうのよね。

久しぶりの友人やはじめましての人たちとランチしただけなんですけどね^^;
時間もあまりなかったので、
近況報告パパッとやって、パパッと食べて、すぐに解散になったのですが、
みんなそれぞれここハノイで自分の道を歩いているんですよね〜。
誰かの悪口を言う事もなく、
誰かの批判をすることもなく、
自分の出来る事をひとつひとつやっている。
ステキじゃないですか!

私も外野の声は気にせずに自分の道を行くわwww

さて、これからはじめましての方々と顔合わせです。
がんばりマッスルwww







にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村
夏が来た!
役に立ちたいんです〜って言って、
いろいろやっていたらあっという間に2週間くらい過ぎてしまいました。
その間にハノイはホーチミンみたいな真夏の日々になりました。
今やホーチミンより気温も上がって38度です、そして青空♩
窓からの景色はまるでホーチミンみたいで、テンション上がります。
今年は遅かったようですが、ハノイにも夏が来ました。
夏は暑いけど、やっぱいいよね、元気が出ます。
南国最高だなって思う、うん。

ブログも本当は書いては消して、書いては消してを繰り返してます^^;
やっぱりこれは載っけられない、、、、、っていうことが多いのよね。

そして、SNSもちょっと一息かなって思ってます。
いろんな人が発信している情報を見たり読んだりするのは、
しばらくいいかな〜。
自分が発信する分にはいいと思うけど、
誰からからの情報からは、ちょっと距離をおこうと思った今日この頃。

そうそう、私からのメールが届かないなぁって思っている人がいましたら、
迷惑メールもチェックしてみてくださいね。
最近、届いてませんって言われることが多いのですが、
迷惑メールに入ってることが多々あるので。

それにしてもきれいな青空です
IMG_0872.jpg 










にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村