上部頚椎カイロプラクティス sumie's room
1年ぶりの
1年ぶりの北海道です。
涼しくていいですね、北海道は。

早速回転寿しに行きましたが、
上部頸椎カイロにも1年ぶりで行きましたよ。

自然治癒力、自然免疫力をあげるこのカイロ、私には合っていると思います。
薬に頼らないですむのであれば頼らずにいきたいなぁと思いますしね。

ばい菌をやっつけるのは抗生物質がいいだろうし、
西洋医学のお世話にももちろんなってる私ですが、
出来るだけ自然なかたちで自分のカラダとむきあっていけたらいいなぁと思います。
大事なのはバランスかと。












そろそろ家が恋しくなってきました。
日本は物があふれていて、疲れます。
買い物するのも体力いるもんねぇ。
あ、でも、帰ったらまずは引っ越しからでした〜。
荷物の搬入が待ってます^^;


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村





あちこちピタッときてます
引き続き札幌に滞在中です。
3月下旬と言っても、まだまだ寒い日が続いています。
この寒さを感じるとき、被災地のことを思わずにはいられません。
すごい寒いよ、これはきつい、です。
早く暖かくならないかなぁ、どうかひとつお願いしたい。
おてんとさま、よろしくです、早く暖かくしてください。


========================================


上部頚椎カイロプラクティスに行ってきました。
予想通り、第2頚椎が元にもどって(曲がって)ました。
ポキッと(まったく痛くないです)戻して(まっすぐにして)もらって、30分ほど横になっておしまいです。
当日は妙に眠くだるくなりましたが、その後は快調そのもの。
肩こりも、腰痛も、ちらっとあった肩のうずきも(前痛かったところ)全部まとめて消えました。
”自然免疫力”を高めて”自然治癒力”にまかせるとこうなります。
痛み止めを飲むのとも違って、整体でバキバキするのとも違って、
首の骨をまっすぐにするだけです(何度も言ってるけど)。
1年に何度か通ってチェックしてもらって、曲がってたら治してもらう、
曲がってなかったらそのままでいいわけだし、
それで、体の不調とおさらば出来るなんて!!

幼馴染と2年ぶりに電話で話していて、
なぜかこの治療の話になって、そしたら、その友達が知っていて!
はぁ?なぜにこの治療のことを知ってるの???って笑っちゃった。
上部頚椎カイロって言って、すぐにわかった人はじめてだったからびっくりした。
彼女も自分の体のことをいろいろ考えていて、調べていったら統合医療にいきついたみたいで、
その流れからこのカイロのことも知ったって言ってました。

幼馴染で大親友だったんですよ、一緒に暮らしたこともあったし。
彼女はアメリカに行っちゃって、私も海外転々としてたので、
会うことはこの20年(!)なかったわけで。
それがこのタイミングで連絡が取れて、今日の夜会うことになってます。

またつながるタイミングだったんだなぁ。
だって、上部頚椎カイロのこと知ってるんだもん。
自然治癒力と自然免疫力のことで話がはずんじゃったんだよ!
何か、笑えます。

お互い海外でほんとタイミングが合わなくてぜんぜん会えなかったのに、
今回はピタッとはまった。
そういうもんだよね、はい。
偶然ではなく、すべて必然なんだもんね。













いつ停電になるかわからない、
水道のお水は飲めない、
そんな国々に9年も住んでいるので、
ちょっとだけ不思議な気分。
私たち途上国に住むものにとってはそれが当たり前なので。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村













上部頚椎カイロプラクティスのその後
カテゴリーの欄に”上部頚椎カイロプラクティス”を作りました。

これは私が去年の夏に日本で受けたカイロプラクティスの治療の話。
カイロや整体っていうと、バキッ!ボキッ!っていうイメージ強いんですが、
この治療法はちょっと変わっています。

首の骨、いわゆる頚椎(首なので上部です)のゆがみを治すという治療法です。
することはこれだけです。
そうなの、あっちこっちバキッ!とかボキッ!とかまったくなしです。
首のゆがみをチェックして、それをポキッとかる~く押して治すだけ、
まったく痛くなくて、へ???これだけ????と思っちゃうほど簡単な治療法。

当時、痛くて痛くて痛くて、とにかく四六時中痛かった私は、週に2回整体に通っていました。
そこの整体はバキッとかボキッとか無理やりどうこうするタイプではなかったのですが、
私の肩は一向に良くならず・・・・・毎日泣きそうでした(っていうかほんとは何度も泣いた)。
毎朝、ゆっくりとお風呂につかって、血行を良くして暖めて、安静にして、整体を受けて、痛み止めも飲んだし・・・・。
なのに良くなるどころか悪くなってる・・・・・(涙)

そんな時友達が教えてくれたのがこの治療法でした。

首をまっすぐにすることで、自然治癒力が増し、自然免疫力がつく。
首をまっすぐにすることで、背骨もまっすぐに戻っていき、
カラダ全部があるべき場所に戻ることによって、体調が良くなる。
自分のカラダが自分で判断して、不具合を戻していく(どこから良くなるのかは
自分のカラダしだいってことです)。

この自然治癒力っていう言葉と、自然免疫力って言葉にココロひかれました。

もうこれしかないって自分でも思いました。
これだけあれこれやっても良くならないなら、自分の中にある自然の力を取り戻すしかないのでは?
藁にもすがるとはまさにこのこと。

そして、治療を受けたのですが、その後の私の様子は過去記事を読んでもらうとして、
最近の私はどうなのかってところをちょっとお話しておこうかと。

最初の治療を受けてから8ヶ月が過ぎました。
この8ヶ月で先生に診てもらったのは3回です。
この3回の間は、首の骨もずれることなくまっすぐなままキープしていました。
ただ、長年ずれていた首の骨、どうしても元に戻ってしまうと。
それがいつ戻るのかはわからないけど、ということ。
戻ったらわかるものですかねぇ?と先生に聞いたら、わかると思いますと。
そして、たぶん、1ヶ月くらい前に、戻ったと思われます。
どうしてそう思うのかというと、

まったくなかった腰痛がちょっとだけ復活した。
まったくなかった肩こりがちょっとだけ復活した。

この2点から、どうやら首が戻っちゃったのねぇと感じています。

ただ、あのひどかった肩関節炎の痛みは、まったく戻ってません。
これが何よりうれしいかなぁ。
腰痛も肩こりも、この治療を受ける前の状態にくらべたら、たいしたことないですし。

そうなの!あの痛みはまったく戻ってきてない!!

日本に住んでいる方ならば、おや?と思ったらすぐにまっすぐにしてもらえばいいですし、
海外在住者でも、一時帰国の時に診てもらう事でどうにか対処出来るのではないでしょうか?
ちなみに私、春休みに帰って診てもらう予定です。
これで今感じている腰痛や肩こりもまた消えると思います。

これが上部頚椎カイロプラクティスを受けた私の感想です。
この治療法を教えてくれた友人二人に本当に感謝しています。
私のために教えてくれた・・・・・今の元気な私があるのは二人のおかげだよ~~~!!!












カラダって本当はめっちゃ良い仕事するんですよね。
ちゃんとメンテしてあげることで喜んでいるのがわかります。
快適なカラダで人生を楽しもう!

ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとう!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



上部頚椎カイロのその後
上部頚椎カイロプラクティスを受けてから3ヶ月が過ぎました。
その後の私はどうなのでしょうか?

肩の痛みはほとんどなくなりました。
動く範囲も少しずつではありますが、広がってきています。
背中にも手が回るようになってきましたよ。
ひどい時は腰に手をあてることも出来なかったので(牛乳を飲むあのポーズが出来なかった)
これはすごい進歩です、うれしいぃ~~。

年中肩こりで、肩を痛めてからは、さらにひどい肩こりだったのですが、
最近は肩こりってなんだっけ?って状態です。
物心ついたときからずっと肩こりだったので(目が極端に悪いのでね)この状態は初めてのこと。
”肩の荷を降ろす”ってこんな感じなんだろうなぁ。
当たり前だけど楽ちんだ~。

そして腰痛持ちでもあったのですが、これも、どこかへ行ってしまいました。
いつも腰が痛かったのに、消えちゃった。
不思議な気分です。

こんな感じで、ジワジワと自分のカラダが変化しているのを実感しています。
首の骨をまっすぐにしただけなんだけどねぇ。
不思議~~~~。

今何かカラダの不調がある人!
上部頚椎カイロは本当におすすめです。
首の骨をまっすぐにするだけですからねぇ。
それで、この変化!すごくない?
って別に宣伝を頼まれてるわけでも何でもないんですが(苦笑)。

腰が痛くてコルセットしているとか、ぎゅうぎゅうの矯正下着を着けてるとか、
いろいろな人がいると思うけど、
首の骨をあるべき形に戻すだけでカラダがちゃんと元に戻っちゃうって、
やっぱりすごいしいいよね。








自然治癒力を高めるってのがポイントだよね。
自然免疫力を高めるってのも良いです。
無理やりなおすんじゃなく自然にってところがお気に入りよ。




自然治癒力が高まると
上部頚椎カイロプラクティスを受けてから1ヶ月が過ぎましたが、
その後、どんな様子かと言いますと・・・・・・

ジワジワと私の中の自然治癒力が働いているようで、
少しずつ少しずつカラダが変化してきています。

まず、仰向けで眠ることが出来なかったのですが、それが出来るようになりました。
仰向けで腕を伸ばす(いわゆる大の字みたいなね)格好が出来なかったのです。
これって基本の格好でしょ?
エステでもマッサージでも、もちろん自分のベッドでも。
まずはゴロンとなるっていうとこの格好だよね?
これがねぇ、出来なかった。
腕を伸ばしてカラダの横におけなかったから。
腕は、ひじから折って脇と胸のあたりに置くのがやっとで。
それも長時間は無理で、夜眠れなかったのはこのせいも大きかったです。

それが今では腕を伸ばして普通に仰向けで眠れます!!
これはすごいことです。
これが出来ると出来ないでは、睡眠の質に大きな差が出るんだなぁ!!

この週末、久しぶりに朝寝坊したよぉ。
肩を痛めてからはじめてかもしれない(涙)。
肩が痛くて何度も何度も目覚めていたからねぇ~。
ものすごくうれしいです。

こういうカラダの不調を治していくのって、
痛い治療を受けたり、薬に頼ったりしがちだけど、
それ以外の方法もあるってことを、今回知りました。

カラダのゆがみを治して、自然治癒力、自然免疫力を高める

病気を治して健康になりたい。
そのためにやることは・・・・・

こういう方法もあるんだよねぇ。
ちょっと目からうろこじゃない?

ヒプノセラピーもそんな感じのところあります。
夢を叶えるためには、あれしてこれして、と考えがちだけど、
ヒプノを受けると、夢を叶える方法は思いがけないところにあることも見えてきます。
視野を広くしておくと、楽しいことたくさん見つけられますよね!









日本料理屋さんで、ぞんざいな「ハイ」を繰り返す給仕のお姉ちゃんに言った一言。
「ハイハイハイハイ」(ベトナム人のお姉ちゃん)
「ハイは一回!」(注意する私)
まったく通じてないし(苦笑)。
その後、夫は爆笑です。
「ベトナム人にハイは一回!って言ってもねぇ~~~」(笑いが続く・・・・・・)。
我ながら、確かにそうだなぁって思って、笑いが止まりませんでした。
ははは、そんな私に愛の一押しを!