カラダ sumie's room
カラダ鍛え中
全身筋肉痛でえらいことになっています^^;
先週は、風邪のためにジムには行けなかったので、
月曜から張り切って筋トレっぽいことやってみました。
立ったり座ったり歩いたり階段降りたり、
普通の動作が普通じゃなくなってしまった。

本当は、毎日えへらえへらと踊っていられたらしあわせなんですが、
毎日楽しいズンバクラスがあるわけでもなく、
しかも今週は大好きなイントラのクラスがお休みだし、
さらに私も用事があって行けないクラスもあったりして、
金曜まで踊れなさそうです。
先週も踊れなかったしね。
さみしいです、ココロからさみしいです。

こうなったらカラダ鍛えちゃうもんね〜とやけになってみたんですが、
にっちもさっちもいかない感じになってしまいました。
それでもあちこちギクシャクしながらもヨガのクラスには出てみましたが。

ヨガの先生、私のカラダをあっちこっち引っ張って、
理想的なポーズへと導いてくれるんですが、
それじゃなくてもギクシャクしてるのでね、
さらに大変なことになりましたが。
先生のインドなまりの英語が懐かしい感じがして落ち着くので、これからも通いますよー
(インド人女子のヨガ教師です)。

さすがにこの年になるといろいろきついなぁと思いますが、
まずはカラダをバッチリにしていきたいなと。
ほっておいたらどんどん老化していくのみですもんね。


















踊りたいなぁ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
休養します
今日はパジャマで1日過ごしました^^;

実はここんところずっと胃の調子が悪かったんですよね〜。
薬を飲んだり飲まなかったりして、ごまかしごまかし過ごしていたんですが、
昨日くらいからごまかせなくなってきました^^;

引っ越しのストレスがここにきてやってきたようです。
今回の引っ越しはストレスないなぁなんてチラッと思ったりもしたけど、
そんなわけないよね、ストレスのない引っ越しなんてないわな。

胃の調子が悪いだけと思ってましたが、寝ても寝ても寝ても眠れます、
ってことは、カラダのどこかが修復したいって休養したいって訴えてるってことなのかなと。

とりあえず、今日は寝て寝て寝てみました。
薬も効いたり効かなかったりなので、とにかく休養しようと思います。


















にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村
無理しない
腰の調子が今ひとつで、この2週間で1度しかズンバ踊ってません
(と言っても、バンコク旅行にも行っていましたけど)。

カラダの調子が悪かったら無理をしない。
これは当たり前のことで、
そんなこと言われなくてもわかっているはずなんですが^^;

そんな当たり前のことも出来なかった自分がいます。
カラダの調子が悪いのを見て見ぬ振りをして、
ひた隠しに隠し、
ひとり焦って無理をする。

アホですよね〜。
そのアホの結果は散々なことになりました。
カラダはボロボロになり、治るまでに1年以上の月日を要しました
(もう随分と昔の話になってしまいました、5年くらい前ですかね)。

カラダの調子が悪かったら無理しちゃダメなんだよね。
やっとひとつ学んで実行出来るようになった気がします。
えらく時間がかかって、えらく痛い思いもしましたが。

















出来ない事にフォーカスするんじゃなく
今出来る事はなんだろう?と
考えることが出来るようになった気がします
そうすると焦るということが減って来た気がする^^
ズンバナイト!
昨夜はドラゲナイじゃなくて、ズンバナイトでした。
大尊敬&憧れのカリスマインストラクターOさん最後のズンバナイトでもありました。

大きな箱の大きな舞台だったので、踊り手の優劣が怖いくらいにはっきりと見えて、
いやいやいやいや、もうすっかり舞台評論家みたいになってるし、自分。
でもね引きで見る分、全部見えちゃうんだよね(一番後ろのソファー席でじっくり見ちゃったよ)。
舞台って怖い。芝居も踊りも一緒だなって思いました。
舞台に上がると小手先のごまかしは通用しないんだもん。
いつもはもっと小さな舞台だったしね、全体が見えないくらいお客さんで埋もれてたから、
ごまかせた部分がたくさんあったんだけどねぇ。

パッと出てちょっと踊っただけで、全部わかっちゃったよ〜。
ちゃんとカラダを使って踊らないと、もっと練習しないと、
手足の使い方が、、、、胸がまったく動いてない、、、、、
基礎的なところだけじゃなく、気持ちもノッてないのがわかるとねぇ、
ダメな踊りは本当にダメだってことが怖いくらいにわかってしまった。

そして、素晴らしい踊りは泣けるくらい素晴らしいってことも。
韓国から来てた2人の踊りがすごすぎて、
その後ろにあるであろう半端ない練習量とかまで感じてしまった。
もちろん才能も必要だけれど、その上さらにの努力があってこそだなって、
2人のきれっきれの踊りを見てそんなことを思ったのでした。

Oさんのダンスは最高にステキで、一緒にチームで踊ってるTちゃんもLくんも安定のうまさで、
この3人のおどりが最高にチャーミングで素敵でした。
っていうかLくん、ジムで教えるときとテンションが違い過ぎ〜、
生き生きし過ぎ〜、あの半分でいいからジムでも上げて来てほしいわ^^

お客さんも一緒に〜って感じでワイワイ踊ってるのは楽しそうでよかったなぁ。
私が言ってるのはあくまでもインストラクターさんたちの話なのでそこのところよろぴくです!
















Oさんからもらったウエアーで
練習がんばろう!
小手先だけの踊りにならないように
やれることをコツコツやろう!
そんなことを感じた夜でした
免疫力上げ上げ
基本免疫力上げ上げできている(つもり)ので、
まず体調を壊すことはない私ですが、
今回の体調不良は意外なことに長引いてます。

ズンバのやりすぎから来る(であろう)頭痛からはじまって、
胃痛、下痢、発熱、と結局フルコースになってしまった。
そして地味に残る頭痛と下痢。
ううむ、これはいったい、どういうことなんでしょう。

たぶん、頭痛は頭痛で姿勢から来ていて、
免疫が下がったところに胃痛と下痢がきちゃったってところでしょうか。

最初に書いた免疫力上げ上げって?

ストレスをためないようにする
くよくよしない
心配しすぎない
体温を上げる
冷たい飲み物は飲まない
甘い食べ物は極力避ける
良質なタンパク質を摂取
大笑いする

こんな感じでしょうか。
体温が高いと基本病気にならないそうなので、
ここは気をつけてます(家では腹巻きつけて靴下はいてる)。
くよくよしたり、必要以上に心配したりするのも良くないよね。
私も極度の心配性でしたが、ヒプノセラピーのセッションで克服出来たのでこれはクリア♩

今現在体調が悪い人に言われても説得力ないですけど^^;
それでも今日はかなり元気になったんです!
ブログを書こうっていう気力が出て来たので。

しかも今日はこれから送別会があって、何とか参加出来そうでホッとしてます。
3月ですもんね、別れと旅立ちの季節です。

















日に日に暑さを増すホーチミン
体調を壊す方も多いようです
みなさんもご自愛くださいね!
私も早く元気になってズンバしたいです!!