ベトナム生活 sumie's room
帰国子女のサイトを立ち上げました
娘と一緒にウェブサイトを立ち上げました。

ここをクリック→帰国子女.com


娘がインターに行き始めたのが小2の9月からで、
そこから長いインター生活がスタートするのですが、
はじまった当初はまさか高校卒業までインターに行くとは思ってませんでした。

海外生活が長くなるに連れて、娘の進路のことでは悩みましたし迷いました。
このままインターで行っていいのか?日本に帰った方が良いのか?

情報を探そうと思ってウェブでもいろいろ調べましたが、私が欲しいと思ってる情報はなく、、、、、

海外のインターでIBを取って海外の大学に行く、

このことひとつを取ってみても、情報はほとんどありません。
何もかもが手探りでやってきたなという印象です。

海外育ちと言っても、欧米で育っている場合と、
アジアで育っている場合で状況は違います。

私たちが経験したことしかわからないのですが、
それでも、迷ったり悩んだりしている方々のお役に立てることがあれば。
そう思って娘とこのサイトを作りました。

今後は、東大PEAKプログラムの受験について(書類選考と面接の情報など)なども情報を載せて行こうと思っています。
PEAKを受ける時にも、まったくと言っていいほど情報がなかったので💦

みなさんのまわりで、この情報が必要な方がいたら、お知らせしてもらえるとうれしいです。
お互いに情報を共有して悩みをシェア出来たらいいなと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
お知らせとスケッチ
お知らせ

メールフォームよりいただいたメールには1両日中にお返事しています。
届いていない場合は、迷惑メールに分類されている場合もありますのでご確認くださいね。
それでも届いていない場合はお手数ですが、再度ご連絡いただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Sumie's Room
Sumie

============================================================

スケッチ7月号の記事ですが、いろんな方から見たよ!とご連絡をいただいています。
写真が暗くて屋外で撮影すれば良かったな〜なんて思いますが。
娘と私、節目のこの時期に思い出に残るよね、とうれしく思っています。
バイリンガル教育、やってる最中は自信もなかったし手探りでしたが、
やり終えた感ありますね〜。
娘も私も次のステージへ進む時が来ましたね。

今日も1日張り切って行きましょうね!


にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
今年も挑戦!
久しぶりの更新になってしまいました💦💦

オペラハウスでのコンサートも無事に終えて、夏休みモードに入っています。
日本への一時帰国は7月中旬から3週間ほどを予定しています。
それまで、セラピーはやっていますのでご予約はお早めに!

夏休み前のこの時期はお客様が多いです、これは毎年そうなんですが。
この時期人は前世を知りたくなるのでしょうか?
本帰国される方が駆け込みでセラピーを受けるパターンもありますね。
日本で受けるよりもお得なんですよ。

===================================

今日は私の55回目の誕生日です。
時というのは本当にあっという間に過ぎ去って行きます。
自分が55歳なんてビックリなんですが、大人な年齢ですよね😓

54歳は刺激的で挑戦することだらけの1年でした。
55歳も引き続き挑戦していこうと思っています。
今世のキャッチフレーズはどうやら”挑戦’らしいので
(ヒプノセラピストらしいことやっと言えた気がする)。

ベトナム在住者で知らない人はいないと言われている雑誌にスケッチがあります。
7月号がそろそろあちこちで目につく時期になってきましたが、
この号に私と娘が載ってます!

ベトナムに住む日本人というコーナーで、
記念すべき200回目という節目に載せていただいています!
母と娘の2人3脚で歩んだ母国語教育、みたいなことで取材を受けました。
機会があったらチェックしてみてくださいね〜。




にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村



ベトナムあるある
今日はちょっと愚痴ります^^;

ここベトナムの交通マナーが良くなることってあるんだろうか?
信号無視も当たり前、
逆走も当たり前、
歩道にバイクも当たり前、
歩行者なんて無視だし、
っていうか、車が絶対に優先なのでひかれちゃう勢いだし。
そして、信号も壊れてるし!
本当は赤信号のはずが青信号になってるし!!
しかもその信号は歩行者用だし!!!
時々その信号を信じて歩き出している旅行者を見かけますが、
マジで命がけの横断だし。

毎日毎日、家の近所を歩いているのですが(ジムで踊るため)、
毎日毎日、ひどい交通マナーにうんざりです。

ホーチミンでは、どこへ行くにもタクシー利用だったので、
ここまで交通マナーがひどいことを”体験”として感じてなかったのですが、
ここハノイでは毎日実感しています。

ベトナムの人たちの交通マナーがマシになることってあるのかな〜。
10年後もこんな感じのままな気がする。
だってこれが普通なんだもんね、変わる必要誰も感じてないだろうし^^;

ベトナムに旅行で来られる方、
信号を信じちゃダメです、信じられるのは自分だけ。
横断歩道を渡っているときも、どちらからバイクや車が突っ込んでくるのかわからないので、
常に左右前後に注意をはらって渡ってください。
歩道をのんびり歩いているときだって、
後ろからブーン!とバイクが突っ込んで来ますので油断禁物です。
ホーチミンだとそれがバイク追いはぎだったりするのでさらにご注意を!

日本に帰ると、歩行者優先があたりまえで、
車が止まってくれたり、道をゆずってくれたりするので、
ココロがふわっと暖かく優しくなります。
良い国だよね、日本。

はぁ、日本に帰りたいわ。

そんなことを思うようになったのもここハノイに来てからだなぁ^^;









にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村
親孝行してみるもんです
夏休みも終わって先週末ハノイに戻りました。

東京でも札幌でもたくさんの友人達に会う事が出来て、楽しい夏だったなぁ。
今回は、東京滞在が短くて、連絡も出来なかった友人達もたくさんいたのですが、
またの機会に会えたらうれしいです。

今年は、札幌の実家の断捨離を行うという、今までにない夏休みでした。
そのために東京も一瞬しか滞在出来なかったのですが、
実家の片付けが出来たのは本当に良かったなと思っています。

夫と娘は先にハノイに戻っていたので、1人で成田に行ったのですが、
仲良しのお友達と娘ちゃんと遭遇!しかも座席も何故か3人並び!!
そして私も友人も実家の断捨離をした夏休みだったことが判明。
すごい偶然に驚きましたが、親孝行した私たちに神様からのプレゼントだったんだなと思うことにしました。

帰りは友だちのダーリンが迎えに来てくれていて、私まで家に送ってもらうというね。
何から何までありがたい展開でハノイに帰ってくる事が出来たのでした。

蒸し暑いハノイですが、まずは買い出しからスタートです。
留守番してくれていた、夫と娘に美味しいもの作るじょーwww





にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村