ベトナム生活 sumie's room
ドラマとコーラス
秋ドラマ、朝ドラは早々にリタイヤしましたが、意外なドラマにはまってしまってます。

トットちゃん
毎日涙なしには見れないことになってます💦
決してお涙ちょうだいドラマではないんですが、
すべてにおいてココロをわしずかみされてしまっています。
黒柳徹子さんって、ちょっとね〜、正直苦手意識があったし、
窓際のトットちゃんにも興味なかったんですがね。
ドラマとして良く出来てるな〜と思います。
朝ドラがつまらない分毎日の楽しみになっています。
キャスティングも素晴らしいですし、
脚本もいいよね(さすがはベテランです)。

コウノドリ
パート1の時から、涙なしには見れなかったけどパート2もいいですよね〜。
出産は一人一人違うし、本当に一大事ですが、
出産よりも大変なのが、そこから延々と続く子育てで。
子供を授かる奇跡、そしてともに育んで行く奇跡を思い出させてくれます。
はふぅ〜、新生児が抱きたいと思ってしまうドラマだわ💦

他にもドラマ見ています!
クドカンのドラマは悪ふざけが過ぎるような過ぎないような、
この微妙な感じが相変わらずの楽しさで。
そんな中でも必ずホロリとさせられるのが心地良いです。
キョンキョンが若く見せないように演じてるのが潔いよね。
あまちゃんの時からすでにそうだったけど、あれからの年月を思うとすごいなと。

綾瀬はるかちゃんのアクションもかっちょいいですし!
あんなアクション出来る女優さん中々いないですよね〜。
天才神木隆之介くんのドラマも面白いです!
本当にこの人すごいなっていつも思います。

何てね、ドラマについて語っていますが、
実は来週水木とオペラハウスでの本番(コーラス)が控えておりまする。
今回は、おフランスのオペレッタでございます。
オッフェンバックの御陽気な楽曲ばかりで楽しいんですが、
なんせ、おフランス語ですし、早い曲ばかりで、途方に暮れてるのが実情で💦
指揮者もおフランスからはるばるやってきているんですが、
コーラス隊、60名くらいいるって聞いていたらしいのですが、
日本人が12、3人にベトナム人が10名くらい、かな〜実際のコーラス隊は。
事実を知った時のマエストロの唖然具合を目撃してしまったので、
それじゃなくてもベトナムあるあるだらけのオケだしね、
今回もリアルのだめだなって思ってます。
マエストロが少しでも納得いく音楽になるように、数少ないコーラス隊ですが、
がんばります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
帰国子女のサイトを立ち上げました
娘と一緒にウェブサイトを立ち上げました。

ここをクリック→帰国子女.com


娘がインターに行き始めたのが小2の9月からで、
そこから長いインター生活がスタートするのですが、
はじまった当初はまさか高校卒業までインターに行くとは思ってませんでした。

海外生活が長くなるに連れて、娘の進路のことでは悩みましたし迷いました。
このままインターで行っていいのか?日本に帰った方が良いのか?

情報を探そうと思ってウェブでもいろいろ調べましたが、私が欲しいと思ってる情報はなく、、、、、

海外のインターでIBを取って海外の大学に行く、

このことひとつを取ってみても、情報はほとんどありません。
何もかもが手探りでやってきたなという印象です。

海外育ちと言っても、欧米で育っている場合と、
アジアで育っている場合で状況は違います。

私たちが経験したことしかわからないのですが、
それでも、迷ったり悩んだりしている方々のお役に立てることがあれば。
そう思って娘とこのサイトを作りました。

今後は、東大PEAKプログラムの受験について(書類選考と面接の情報など)なども情報を載せて行こうと思っています。
PEAKを受ける時にも、まったくと言っていいほど情報がなかったので💦

みなさんのまわりで、この情報が必要な方がいたら、お知らせしてもらえるとうれしいです。
お互いに情報を共有して悩みをシェア出来たらいいなと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
お知らせとスケッチ
お知らせ

メールフォームよりいただいたメールには1両日中にお返事しています。
届いていない場合は、迷惑メールに分類されている場合もありますのでご確認くださいね。
それでも届いていない場合はお手数ですが、再度ご連絡いただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Sumie's Room
Sumie

============================================================

スケッチ7月号の記事ですが、いろんな方から見たよ!とご連絡をいただいています。
写真が暗くて屋外で撮影すれば良かったな〜なんて思いますが。
娘と私、節目のこの時期に思い出に残るよね、とうれしく思っています。
バイリンガル教育、やってる最中は自信もなかったし手探りでしたが、
やり終えた感ありますね〜。
娘も私も次のステージへ進む時が来ましたね。

今日も1日張り切って行きましょうね!


にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
今年も挑戦!
久しぶりの更新になってしまいました💦💦

オペラハウスでのコンサートも無事に終えて、夏休みモードに入っています。
日本への一時帰国は7月中旬から3週間ほどを予定しています。
それまで、セラピーはやっていますのでご予約はお早めに!

夏休み前のこの時期はお客様が多いです、これは毎年そうなんですが。
この時期人は前世を知りたくなるのでしょうか?
本帰国される方が駆け込みでセラピーを受けるパターンもありますね。
日本で受けるよりもお得なんですよ。

===================================

今日は私の55回目の誕生日です。
時というのは本当にあっという間に過ぎ去って行きます。
自分が55歳なんてビックリなんですが、大人な年齢ですよね😓

54歳は刺激的で挑戦することだらけの1年でした。
55歳も引き続き挑戦していこうと思っています。
今世のキャッチフレーズはどうやら”挑戦’らしいので
(ヒプノセラピストらしいことやっと言えた気がする)。

ベトナム在住者で知らない人はいないと言われている雑誌にスケッチがあります。
7月号がそろそろあちこちで目につく時期になってきましたが、
この号に私と娘が載ってます!

ベトナムに住む日本人というコーナーで、
記念すべき200回目という節目に載せていただいています!
母と娘の2人3脚で歩んだ母国語教育、みたいなことで取材を受けました。
機会があったらチェックしてみてくださいね〜。




にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村



ベトナムあるある
今日はちょっと愚痴ります^^;

ここベトナムの交通マナーが良くなることってあるんだろうか?
信号無視も当たり前、
逆走も当たり前、
歩道にバイクも当たり前、
歩行者なんて無視だし、
っていうか、車が絶対に優先なのでひかれちゃう勢いだし。
そして、信号も壊れてるし!
本当は赤信号のはずが青信号になってるし!!
しかもその信号は歩行者用だし!!!
時々その信号を信じて歩き出している旅行者を見かけますが、
マジで命がけの横断だし。

毎日毎日、家の近所を歩いているのですが(ジムで踊るため)、
毎日毎日、ひどい交通マナーにうんざりです。

ホーチミンでは、どこへ行くにもタクシー利用だったので、
ここまで交通マナーがひどいことを”体験”として感じてなかったのですが、
ここハノイでは毎日実感しています。

ベトナムの人たちの交通マナーがマシになることってあるのかな〜。
10年後もこんな感じのままな気がする。
だってこれが普通なんだもんね、変わる必要誰も感じてないだろうし^^;

ベトナムに旅行で来られる方、
信号を信じちゃダメです、信じられるのは自分だけ。
横断歩道を渡っているときも、どちらからバイクや車が突っ込んでくるのかわからないので、
常に左右前後に注意をはらって渡ってください。
歩道をのんびり歩いているときだって、
後ろからブーン!とバイクが突っ込んで来ますので油断禁物です。
ホーチミンだとそれがバイク追いはぎだったりするのでさらにご注意を!

日本に帰ると、歩行者優先があたりまえで、
車が止まってくれたり、道をゆずってくれたりするので、
ココロがふわっと暖かく優しくなります。
良い国だよね、日本。

はぁ、日本に帰りたいわ。

そんなことを思うようになったのもここハノイに来てからだなぁ^^;









にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村