旅行 sumie's room
大都会へ
週末からちょっとシンガポールへ。
16年ぶりに訪れました。
南アジア、東南アジアに住んでる人にとってはなじみの国だと思うんですが、
我が家はついついバンコクへ行ってしまう傾向がありまして、
なかなか訪れることのない国でした。

火鍋もおいしかったし、ラーメンもよかったし、
シンガポールフードも堪能したし、
お買い物もそれなりに楽しめましたけど、
我が家はやはりバンコクを愛しているようで。
あの雑然とした雰囲気が、たまらないかなぁ。
ナンプラーの匂いがただよっている感じね、あれがいいのよね〜。

シンガポールは、人、人、人であふれかえっていました。
東京以上の人口密度で、東京以上のスピード感だったような。
実際エスカレーターのスピードも速いしね。
言葉も、早口のシングリッシュで何語で話しているのか戸惑うこと多々ありで。
のんびりしたタイ語の響きがいいなぁって思ったり。

日本のものを買い物したり、美味しいものを食べたり、
ただそれだけではないんだなぁと再確認です。
都会は都会でも、どこかのんびりした雰囲気のあるところが好きなんだね。

テキパキスタイリッシュな都会が好きな人にはピッタリだよね、シンガポール。
マリーナベイサンズ!すごいところだったし。
16年前は工事中だったマーライオンもマリーナ側から見ること出来たし。
自分たちの価値観を再確認することが出来た貴重な旅でした。















旅から戻るといつも思うこと。
家がやっぱり最高だわ!^^
大好きな家に帰ってきて最高にしあわせ。
いろいろなことを教えてくれる旅はいいなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

やってみたこと
久しぶりにタイに行って、いろいろなことを思い出しました。

結婚前の夫と東南アジアをまわったことがあったんですよね。
3ヶ月くらいかけてあちこち行ったんですが、そのときにタイマッサージを習ったんですよね(15年前!)。
あの頃タイマッサージを教える資格があるのは、ワットポー直伝で資格を取った先生だけで、
カオサンにもそういう先生がいてその先生に習いました。
私のパートナーはタイの田舎から出てきた女の子で、マッサージを習ってそのまま働くのが目的でした。
でかい女の子だったんだよねぇ^^;
あの頃私は小さい女子だったので(今は貫禄でちゃったけどね)、熊みたいだなぁなんて思ってた。
熊みたいに大きな女の子をマッサージするのは結構大変だったけど、楽しくもありました。
言葉が通じないのでいつも二人は笑顔でジェスチャーしてたし^^
久しぶりのタイで、たくさんマッサージを受けたのですが、
あの熊みたいに大きな女の子は今でもマッサージを続けているのかな?
きっとお母さんになってるだろうなぁ、ねぇ。

3年前にバンコクに行ったとき、久しぶりにカオサンにも行ってみたのですがすっかり変わっていました。
私がマッサージを習ったところもなくなっていたしね。
当時カオサンでは相川七瀬の曲がよくかかっていたんだよねぇ~^^
そういうことって覚えてますよね。

あのとき習ったタイマッサージですが、亡くなった継父に一度だけやってあげたきりです。
なんでだろう?誰にもやってないんだよねぇ。
一応テキストとか残ってますが、復習しようという気にならないし。
でも、自分がマッサージを受けるときには、はいはいその順番ねとか、
あらら、これはあの頃習ってないですねぇとか、そういうことは思うよね。
マッサージしてもらうの大好き!
いつも丁寧に真剣にマッサージしてくれるもんなぁ、素晴らしいなぁ。













今回のタイでは笑顔にやられっぱなしでした。
私のハートはたくさん射抜かれちゃったよ^^
笑顔って最強だ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
































引き続きバンコクにて
引き続きバンコク滞在中です。

接客業の人たちの笑顔にココロ癒されてます。
いいね、笑顔って。
ってことを思い出しました、やっぱり笑顔だよねぇ~。

そしてタイ料理!!!おいしいです。
我が家はサラダ系がとにかく大好きで、名前にタムとかヤムがつく料理を頼むのですが、
どれもおいしくて感動してます。
娘にいたっては、ラープ味のプリッツで育っているので、
ラープ(ひき肉を使ったサラダみたいな料理)を初めて食べてプリッツと同じ味だねって言ってるし^^;
バングラ時代、買出しはバンコクだったので、お菓子もバンコクで買いだめしてたからね。

買出しでバンコクを訪れていたころは、あれ買ってこれ買ってと大忙しでしたが、
ホーチミンに引越ししてからはそんなこともなくのんびり買い物できています。
基本的なものはすべてあるもんホーチミン、ありがたいことです。

ということで、もうちょっとだけバンコクを満喫する予定。












やっぱりセントラルデパートが一番好き!
ってことも再確認したあるよ^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




バンコクにて
旧正月の休暇中です・・・・・・

久しぶりにバンコクに来ています。3年前の旧正月に来て以来ですね。
ますます大都会になっているバンコク。
高層階のサービスアパートに泊まってますが、マンハッタンの夜景みたいになってきてるよ。
ラッキーなことに部屋もアップグレードしてもらって超快適です。
日ごろの行いがこんなところにも出たりしてね^^

普段ホーチミンではほとんど歩かない生活を送ってますがバンコクでは歩いてますよ~。
ホーチミンではモールやデパートに行っても、見るところがないんですよね。
なので、その中を歩き回るってことがない。
2年ぶりに遊びに来た友達も、
『相変わらず入りたいと思うお店がないねぇ』って言ってて笑っちゃったけど。
器だけは立派に作っているんだけど中身がねぇ。
バンコクだと、デパートやモールの中、歩いちゃう^^
見たいお店があるんだもん。
ここが大きな違いかなと。
フードコートひとつとっても、食べたいお店がたくさんあるもん。
ホーチミンにも大型ショッピングセンターやモール、デパートなどたくさんできてますが、
店舗内容をもっと研究したらいいのにって、心から思ってしまった。

お客さん、経営者、従業員、そして社会、
この4グループの人々が納得するようなものじゃないと成功しないようになってるんだよね。
(ほぼ日の糸井氏がよくおっしゃってることですが)
誰かだけがもうかるとか、誰かから搾取するとか、もうそういう時代じゃないもんなぁ。














バンコクは巨大都市だなぁ。
ホーチミンはお手ごろサイズでいいなぁって思いました。
後は内容っすね、がんばれ~^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



ボートトリップ
ボートに乗って島へ
途中、映画に出てきそうな不思議な景色に一気にテンションが上がる

P1010246_convert_20110203201934.jpg


めっちゃ幻想的
P1010264_convert_20110203202103.jpg



上陸した島で泳ぎます
P1010272_convert_20110203202427.jpg


泳ぎ疲れたら砂浜でお決まりの団子作り
P1010275_convert_20110203202709.jpg











ここはタイのクラビ。
ボートで行ったのは国立公園になってるホーン諸島。
いつのまにか新年になってました。
幸先良いスタートです。

ランキングに参加しています。
いつもポチッと一押し、ありがとう~~。