2013年01月 sumie's room
学校は楽しい場所
現在ホスティング中。。。。

かわいい女子中学生が3人もうちにいます^^

晩ご飯を食べながら学校の話をいろいろと聞かせてもらいました。
学校でのことを生き生きと話してくれて、
あんなこともこんなことも、
恵まれていることも恵まれていないことも、
すべてを丸っと受け入れてありのままを楽しんでいる様子が見えました。

インター生活、簡単なことばかりではないんですけどね。

たくましく強くしなやかだね、君たち。

娘も学校生活を楽しんでいて、
部活に宿題にボランティア活動に友達との会話にと、
目が回るような忙しさだけど、
学校行くのが楽しいそうです。
それって最高だよね。

学校ってそういう場所だと思います。
もし、学校がそれと真逆の場所になっているとしたら、
行く必要ないと思うよ。

日本はこのまま体罰やいじめばかりの、
モラルハラスメント国家でいるのだろうか?
大人の世界の縮図が子供の世界。
大人の世界が変わらない限り子供の世界も変わらないだろうなぁ。




















その昔、熱血コーチの指導について行けずにさっさと部活を辞めました。
だってあんな言葉の暴力、飲み込めるわけがないのです。
今思えばあれもモラハラだったなぁ〜。
あの頃から何か変わりましたか?


癒し・ヒーリング ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

