2015年06月 sumie's room
ハノイの人
ハノイに行ってきました。

何の期待もしてなかったのですが(ハノイ経験者がみんな言うのでね)、
ハノイの人って穏やかで優しいという印象でした。
まさかそんな印象を持つなんて、思ってもいなかったのでね^^;
北部の人は冷たいとか、ギスギスしてるとか、そんなことを言われていたのですが、
まったく逆ですよ、のどかで良い感じ〜♩

タクシーにも10回以上乗りましたが、一度もイヤな思いをすることなく(!)過ごせましたし、
家探しだったので、アパートの担当者さんにお部屋を案内してもらったのですが、
どこのアパートの担当さんも感じが良くてね。
約束を守るという基本的なことはもちろんですが、
ホスピタリティって言うんですか、そういうのを感じました。
そして、ここを借りて欲しい!という熱意がね、ひしひしと伝わってくる熱さも感じました。
みんな一生懸命仕事してる〜。

ホーチミンでもほとんど毎日タクシーに乗ってますが、
普通の対応をされる確率が半分くらいでしょうか。
10日に一回くらいかな〜、今日の運転手さん優しかったな〜って思うの。
態度悪い人多いですよね。返事しないとか、舌打ちするとかね。
イヤな思いをしたくないので、いつも丁寧に挨拶して乗り込むんですが、
丁寧に挨拶されてイヤな人ってあまりいないと思うのでね。
でも、それでも優しい対応はそうそうあるもんじゃないです。

ハノイでは街中で物件を見る事が多かったので、
近い距離でタクシーを乗る機会も多かったのですが、
イヤな顔をする運転手さんが1人もいなかった!
何かホーチミンと違う〜〜〜と思ったのでした。

人が穏やかというのを実感して、
ここでやっていけそう!とちょっと元気出ました。
治安もいいってハノイに住んでる友達(元ホーチミン在住)が言っていて、
そこもうれしいなって思ったのでした。
ホーチミンではひったくりやすりにいつもいつもいつも気をつけて歩いているのでね。
のんびり歩けるよ〜って友達が言っていたのが印象的でした。

ホーチミンを去りたくない私と娘への誰かからのプレゼントかなぁ^^
もちろん住めばいろいろあるだろうけど、第一印象はバッチリ、つかみは🆗ですね♩












飛行機でも2時間以上離れていますから
食べ物の味もぜんぜん違います
味うすっ!!!って思いました
サイゴン生活7年、私たちもすっかりサイゴン人です^^
