札幌での年越しとハノイでの断捨離 sumie's room
札幌での年越しとハノイでの断捨離
13年ぶりの札幌実家でのお正月を過ごしてきました。
札幌は50年ぶりの大雪で、道産子の私もビックリだったのですが、
そんな雪景色に大喜びだったのは娘でした。
こういう姿を見るとまだまだ子どもだなって思います😓
いや、どっちかっていうと南国の人の喜び方かもしれないけど。
夏には食べたいと思わない味噌ラーメンですが(最近では塩とか選んじゃうように💦)、
心底染みる程の美味しさでした。合うと思います!寒い北海道に味噌ラーメン❗

去年は名古屋、一昨年は福岡で年越しをしたのですが、
それにくらべると札幌の冬は正真正銘の冬なわけです、
名古屋とくらべると最高気温が10度くらい違いますからね。
夫と娘が対応出来るのかがちょっと心配だったのですが、
2人とも寒いのは大丈夫だったようでホッとしました。
札幌の駅に着いて、すぐに靴屋さんですべらないブーツを3人で買いましたけどね。
普通の冬靴程度では北海道の雪道は歩けませんからね〜。
そのおかげもあって、ツルツルの道も大丈夫でした。

今回は高校の時からの友だち1人にしか会うことが出来ませんでしたが、
今の自分は彼女に会ってゆっくり話すことが必要だったようです。
たぶんそれはお互いにだと思いますが。
年末年始と長い時間話をすることが出来て、思考も行動も整理出来た気がします。

これからどんな風に行動していけばいいのか、
自分は何がしたいのか、
そこんところがスッキリしました。

ハノイに戻ってさっそく断捨離はじめてるしね(*^_^*)
毎年恒例になってきてますが、
お正月に心機一転リフレッシュして、
旧正月前に大掃除や断捨離するっていうのがね。
でも、これが私のペースに合ってる気がします。
旧正月前にさらにスッキリさせようと思います!

今年はどんな1年になるのかわかりませんが、
初詣で日本の平和を真っ先にお願いしてきたので、
そこんところはどうか本気でお願いしたいものです
(毎月のようにある災害や天災が今年は少ないといいよね)。

我が家では娘が大学に行くので家を出る年になると思います。
娘を産んで以来ずっと一緒にいたわけで、
離れて暮らすのは衝撃が大きいのですが、
これもまたチャレンジですよね。
あらたなステージへと進むことにいたしましょう。

みなさま今年もよろしくお願いいたします。





スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://sumiet.blog70.fc2.com/tb.php/1002-b2fb35d5