自立 女子と男子の違い sumie's room
自立 女子と男子の違い
来月娘は1人でイギリスに行く予定なんですが、
その話をすると男の子のママ達の反応がほぼ同じです。

女の子はしっかりしてるから1人でも大丈夫なのよね。
うちの息子じゃ絶対無理!

ほぼこんな反応が帰ってきます💦

ほんとかな〜😓

男の子ってそんなにダメダメかしらね〜。
ママがお世話したいだけだったりして。
誰だって手取り足取りお世話してもらっていたら、
自分で何かをやるのは面倒になっちゃう気がするし。

うちの娘だって、何でも出来るってわけじゃないですし、
はぁ!?って思う失敗は何度もやっています。

それでももうすぐ19歳、
本人が自立しようとしているところを、
心配だからとか、失敗したら大変だからとか、言ってもしょうがないと思うし、
多少の失敗はしてもいいですよね〜。

男の子にもどんどん旅をさせちゃいましょう。
そうじゃないと、自立からどんどん遠ざかっちゃう気がする。
これって母のあり方が大きく影響する案件ですよね〜。

うちの子は絶対無理!なんて言わないで、
自立出来るように今日から母の意識改革だ!

うちは小学生だから関係ないわ〜って本当に?
関係あると思います。
今から自立させる一歩を踏み出しましょう。

親が子供を育てる一番の意味は、
1人で生きていけるようにすること、だと私は思っています。
私たちは順番から言うと先に死んでしまうわけです。
自分が一緒にいたいからとか、一生私のそばにいてくれていいとか、
言ってる場合じゃないわよ〜(私の友だちは本気でこう言ってました😓)。

レッツ自立!
親も子も、自分の足で歩くしかないんですから。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://sumiet.blog70.fc2.com/tb.php/1018-8eb2d998