インターでも募金がはじまり私は粉まみれでクッキー作り sumie's room
インターでも募金がはじまり私は粉まみれでクッキー作り
娘の学校(インターナショナルスクール)で募金活動が始まり、ベイクセールも行われます。
日本人の子供たちだけじゃなく、いろいろな国の子供たちが考えて行動に移してくれてます。
校長先生はじめ、先生たちの対応も臨機応変でスピーディー、いやはや本当にありがたいです。

インター校の良いところのひとつと言っていいと思うんだけど、寄付や募金などが日常にあること。
子供たちも募金とか寄付とか当たり前のことだって思ってると思う。
(これはハイチのためのもので~とか普通に言ってるし)
特別なことじゃなくて、やって当たり前って感じ。

そして私がいいなぁって思うのが、フリードレスデイです。
普段制服を着てますが、お金を集めるために、その日は好きな服を自由に着ることが出来ます。
ただし、制服以外の洋服を着る場合は、お金を払うこと(寄付金になります)、
決まった色を取り入れること。
今回、金曜日がフリードレスデイになりますが、この日のしばりの色は赤と白
もちろん日本の国旗の色です。

うれしいよね。
本当にありがとう。


そして、私もがんばってます、クッキー作り♪

料理は割と好きなほうだけど、お菓子系のものはまったく興味がなく、今までクッキー焼いたことありません。
こんな大人女子もいるんだねぇ(います、ここに)。

昨日とりあえず練習してみました、初クッキー。
どうにかこうにか?形になってると思う。
(その程度でベイクセールで売れるのだろうか?いや、売っていいのだろうか?)

夫と娘の味見で、

「甘さが足りない」(外人に売るには)

と言われましたが、そのことを心配して最初からレシピにある砂糖の2倍量で作ってます。
ううむ、日本、どんだけ甘さ控えめなんだか。
よし、砂糖(一応健康を考えてブラウンシュガー使用)もっといっちゃいます!
っていうか、二人とも、長年の海外暮らしで甘さ控えられない人になっちゃってる?












この状況は信じられないほどひどいものかもしれないけれど、
一人一人が”今出来ること”を一生懸命やっていく以外、
前に進む方法を私は知らない。
現場で戦っている方々にたくさんの愛とパワーをおくります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村





















スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://sumiet.blog70.fc2.com/tb.php/209-1d470a2e