集まったお金と日本の空気 sumie's room
集まったお金と日本の空気
外に出ると寒いですよ~、まだまだ雪も残っています。
でも、建物や電車の中は暑いくらい、もうちょっと節電を考えたほうがいいのではないかしら?
日本中が節電、省エネモードバリバリ全開だとばかり思っていたのですが。
さすがにここは違うんだ、日本じゃないのか?(めずらしくイヤミチック)。

ということで、札幌に帰ってきています。

お久しぶりです。

クッキー製作に追われ、お金勘定に追われ(募金の計算)、あわただしくホーチミンから出てきました。
成田で何か買いたかったのですが、おにぎりもパンもなく、
ホットドック屋さんでは、”ホットドック売り切れです”という笑えない状態で、
成田から羽田へ向かう道のりも、全体的に”シーン”と静まり返ったトーンで、
いつもの空気感とは明らかに違う静けさに、大変なことが起こっているんだなと実感しました。

が、それも千歳に着くまでのこと。
ここ北海道はなんだかとても元気いっぱいで。
いつからこんなに元気になったんだっけ?ととまどう私。
自分の温度と、道産子の温度の違いに苦笑いさ。
いやね、元気なことは良いことです、元気が一番だけど。。。。

さて、お金勘定に追われましたとお伝えしましたが、
そうなんですよ、追われちゃうほどお金が集まりました。
インター校一丸となって行った、募金、ベイクセールで集めたお金、

58万円

です、、、、、、、すごくないですか?

たった4日間でこの金額!!!
子供たちがやろうって決めて、先生たちや学校、母たちが全面協力し、
子供たちも出来ることを必死で考え行動し、
そして、集まったのがこの金額ですよ。

この経験は子供たちにとっても、そして母たちにとっても、
かけがえのないものになったと思います。

が、しかし、これで終わりではないです。
ここからまた自分たちが出来ることを考え続けていくことになります。

私個人のことで言えば、今まで避けて通ってきたお菓子作りに挑戦。
本当に文字通り”やれば出来る”ことを実感しました。
来るべき次のベイクセールに向けて、腕を磨きたい^^
っていうか、クッキー以外にも、いや、クッキーの種類など、
とにかくバリエーションを増やしたいなぁと。
って、相変わらずスケールの小さな話だよね^^;
娘はもう次を考えているようなので、母もしっかりついて行きますよ!












冬の札幌は久しぶり。
寒いのは苦手といいながらも、
あっという間に寒さに慣れてる自分がいます。
免疫がほとんどない娘とは大違いだわ~。
これくらいの寒さ、ぜんぜん平気なんだもん!^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
 
おかえりなさ~い☆

北海道から元気元気を発信してくださいまし。
ベトナムで頑張ってくれた皆様に腹の底から感謝です。

東京に来る時は必ず連絡ちょうだいナ~。
会いたいよ~☆
あ、おかえり~!
北海道元気なんだ。うれしいなっ
私も今日はだいぶ正気にもどってるよー(笑)
ゆっくり充電してね~
アンティKさ~ん
北海道は寒いです。
この寒さを感じるたびに、被災地も同じように寒いんだろうなぁと思います。
いや~早く暖かくなってほしい。

子供たちのがんばりには私もびっくりです。
これで終わりじゃなく、これからも続いていくんだろうなぁと、思います。
続けていくこともとっても大切ですもんね。

夏にはもうちょっとゆっくり帰る予定ですっ!!
アシカさま~♪
北海道元気だねぇ^^
被災してない私たちが、しっかりと地に足つけて、
ふんばっていかないとって、帰ってきてさらに思ったよ。

情報は大切だけど、テレビは必要以上見ないほうがいいかも。
いろんなものが出てるから、気持ちがくたびれちゃうと思う。

アシカさまこそ、少し休養が必要かと。
のんびりいこうね!
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://sumiet.blog70.fc2.com/tb.php/212-1a947630