まるっとまるごと受け入れます sumie's room
まるっとまるごと受け入れます
ありのままの自分を受け入れるという話をしたいと思います。

ありのままの自分を受け入れるってどんな感じなんでしょう?

私個人の話をするとね、
ありのままの自分ってね、いいことばかりじゃなくってね、
結構やっかいなところ、多かったりするんですよねぇ。
(一番身近にいる家族はこの一行を読んでふか~くうなずいていることでしょうねぇ。)

こだわりはないけど、細かいことを気にするとか、
何でもはっきり言うけど、きつい一言に落ち込むとか、
さばさばしてるけど、粘着質だとか、

言い出せばきりがないです、うふふ。

生きていればトラブルもあるし、
いろいろなことが起こるわけですが、
いちいち落ち込んだり傷ついたり、
アップしたりダウンしたり、
そりゃもう大変でした(誰にでもあることだけど私の場合本当に”激しかった”)。

自分でも自分の感情が激しすぎてくたびれ果てちゃうこと多々ありで。
あがったりさがったりしない落ち着いた人になる!
というのが若い頃の私の目標でもありました。

紆余曲折を経て(いや、ほんと、いろいろ経てきました)、
自分のことを真剣に見つめる機会に何度も何度もめぐりあい、
ありのままの自分をまるっと受け入れることがようやく出来るようになったかしらねぇ、うふふ。

細かいことを気にしてぐじゅぐじゅ言っちゃう自分

だなぁって、そうだなぁって、私、そうなのよって、
ほんと私ってそうなんだよねぇ~。
否定も肯定もせず、ただただ、そうだよねぇって、
力強く思えることが出来たらOKです。

だんだん、細かいことを気にしてぐじゅぐじゅ言わなくても大丈夫な自分になっていきますから。
いや、これほんと。不思議だよ。

コツはね、ひたすら本当の自分を見ようとすることでしょうか。
虚像の自分を本当の自分だと思うこともあるんですが、
そういう時は何をやってもうまくいかないのですぐにわかります。
自分でもすっきりしないし、まわりとの関係も微妙になっちゃうしね。










ありのままの自分が愛おしい。
ありのままのあなたが愛おしい。
なんてことが起こります。
やっぱ愛だよねぇ~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村





















スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://sumiet.blog70.fc2.com/tb.php/227-86f081ad