自立について 引き続いてます sumie's room
自立について 引き続いてます
引き続き自立の話を


自立というとどんなイメージ持ちますか?

私は立派なイメージ持っちゃってて、ちょっと大変でした。
具体的に言うと、月$2000くらい稼がないと自立してるって言えないだろうって。

海外に生活していて、普通の主婦がそれだけ稼ぐっていうのは、難しいですよね。
住んでる国にもよるかもしれないけど、なかなかむずかしい数字なんですよ、これ。

私はこの数字の呪縛から開放されるまで、長い時間が必要でした。
あれはいったいなんだったんだろうねぇ~。

あるとき、お金ではない、金額ではない、とやっと気がつきます^^;

自立の意味も人それぞれぜんぜん違うんだってことにも気がつきました。

シングルマザーは子供と自分が暮らせるだけのお金が必要ですし。
私みたいに海外で生活している駐在員の妻という立場だと、自分でお金を稼ぐ必要はない。

自立と言ってもその意味はさまざまなんですよね。

自分は何をして生きていくか

それをちゃんと見据えて実行している人が自立している人なんだと、
いまさらながらに思うのです。

いわゆる専業主婦でも自立している人はいるってことよ。
バリキャリじゃなくてもね、うふふふ。











そしてそれはいつからでもはじめられます。
自分の足で立って歩いて行けるのです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://sumiet.blog70.fc2.com/tb.php/266-73e2d436