バンコクにて sumie's room
バンコクにて
旧正月の休暇中です・・・・・・

久しぶりにバンコクに来ています。3年前の旧正月に来て以来ですね。
ますます大都会になっているバンコク。
高層階のサービスアパートに泊まってますが、マンハッタンの夜景みたいになってきてるよ。
ラッキーなことに部屋もアップグレードしてもらって超快適です。
日ごろの行いがこんなところにも出たりしてね^^

普段ホーチミンではほとんど歩かない生活を送ってますがバンコクでは歩いてますよ~。
ホーチミンではモールやデパートに行っても、見るところがないんですよね。
なので、その中を歩き回るってことがない。
2年ぶりに遊びに来た友達も、
『相変わらず入りたいと思うお店がないねぇ』って言ってて笑っちゃったけど。
器だけは立派に作っているんだけど中身がねぇ。
バンコクだと、デパートやモールの中、歩いちゃう^^
見たいお店があるんだもん。
ここが大きな違いかなと。
フードコートひとつとっても、食べたいお店がたくさんあるもん。
ホーチミンにも大型ショッピングセンターやモール、デパートなどたくさんできてますが、
店舗内容をもっと研究したらいいのにって、心から思ってしまった。

お客さん、経営者、従業員、そして社会、
この4グループの人々が納得するようなものじゃないと成功しないようになってるんだよね。
(ほぼ日の糸井氏がよくおっしゃってることですが)
誰かだけがもうかるとか、誰かから搾取するとか、もうそういう時代じゃないもんなぁ。














バンコクは巨大都市だなぁ。
ホーチミンはお手ごろサイズでいいなぁって思いました。
後は内容っすね、がんばれ~^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://sumiet.blog70.fc2.com/tb.php/370-17dc9bf9