納戸の片付け sumie's room
納戸の片付け
納戸の中を片付けました。

ここは定期的に片付ける一番の場所なんですが、
階段下というスペースのせいもあって、
何でもかんでも押し込まれがちな場所でもあるんですよねぇ。

まずはすべての荷物を出す、
納戸をからっぽにする、
そして掃除機までかけちゃってすっきりとさせる。

ここからスタートです。

通常、すべての荷物を出すという方式はとっておらず、
いらないものを捨てる、並べ替える、みたいな方法で片付けていましたが、
友人でもありライフオーガナイザーでもあるmariさんに教えてもらった方法を試してみました!

まずはすべて出す

これいいですねぇ、素晴らしいです。

どれほどの荷物があるのか一目瞭然ですよ。
納戸の奥からは買ったときのままの箱がいくつも出てきました。
ついつい捨てずに取っておいたんでしょうね、でもいらないね。
昔々のテニスバッグもいらないね。
エアクッション(梱包するときに使うプチプチ)もこんなにいらないね。
履けない靴、いらないね。
小さなテニスラケット、いらないね。
紙袋もこんなにはいらない。

という具合に、まずはいらないものをどんどんと分けていきます。

そしているものだけを納戸へとしまっていく。

すべてをおさめて、

まだたくさんスペースがあります!
ヤッター!!

出されたごみはハウスキーパーさんが持って帰りました。
最終的にゴミとして出される物はほんの少しなんですよね。
有効利用再利用って感じです。
よかったよかった。



















プロのやり方というのはやはりすごいものがあります。
ってまねっこしただけなんだけどね^^;
それでも普段の私とはひと味違うお片づけが出来ました!
次はどこをやろうかなぁ。
全部出す方式楽しいかも〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://sumiet.blog70.fc2.com/tb.php/417-80466299