すさみすぎです sumie's room
すさみすぎです
日本での接客の素晴らしさをアツく語りましたが(2個下の記事です)、
それとは逆に帰国するたびにガックリきちゃうこともあるわけで。

電車、特に山手線で多いんですが、
無言でギュウギュウ押してくる人たち、あれってどうしてなんでしょう?
一言”降ります”とか”すみません”とか言うだけですべてがスムーズに運ぶと思うのですが、
そういうことはいっさいなしに無言でギュウギュウ押す。
30代の女性も押す、サラリーマンのおじさんも押す、
20代OLと思われる女性も押す、とにかく押す、無言で押す。
そんなコミュニケーションも取れないで社会生活おくれてるのでしょうか?
めちゃくちゃ不思議です。

娘も、いつも呆然唖然としています。
エクスキューズミーがない世界ってどうなんでしょう〜。

そしてこれは札幌では感じないことなんですよね。
東京、それほどまでに荒んでしまうのか。
だとしたらかわいそうにもほどがあるってもんです。

ギュウギュウ押して無理矢理降りた女性たち(30代と思われる女子3名)、
ホームで普通に会話してるんだよね。
そう、普通の人なんだよ〜。
そんな普通の人が、何も言わずに人のことをギュウギュウ押すって。。。。。
怖い、と思う東京の光景です。
知ってる人にはナイスに振る舞い、
知らない人には何してもいいと思っているのだろうか。
品位とか、そういう言葉の本が売れているのにね、不思議です。






















山手線に乗り込む時に
娘のスーツケースを持ってくれた外国人男性がいて、
英語で”重いし大変だよね”とか言ってくれて、
なんだか本当に癒されたよ〜。


癒し・ヒーリング ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://sumiet.blog70.fc2.com/tb.php/573-ddce9e05