まさにゲリラ! sumie's room
まさにゲリラ!
南国生活も長くなってきて(わぉ!10年以上南国生活やってるぅ~)
スコールや雷では驚かなくなってきたはずなんですが、
昨日の東京の雨と雷には度肝を抜かれました。

こわかったです。

目黒川界隈をぷらぷら歩いていたら、
急に空が暗くなって、
爆弾でも落ちた?っていうくらいの衝撃の雷がなって、
雨がはじまりました。

私はカフェでお茶しながら本を読もうと思っていたので、
すぐさまカフェへと避難しました。

それにしても、すごい雨だった~。
雷も近かった~。
コロンボもダッカもホーチミンも立派な南国なので、
スコールが来るときは本気でくるんですが、
それが?けっ!ってほどの本気の雨だったよ。

これがいわゆるゲリラ豪雨ってやつですね。
まさにゲリラですぅ~。

私が日本を離れている間にこんなことになっていたのね。

明らかに気象状況が昔とは違ってきてるってことだよね。
デング熱を媒介する蚊とかね、まだいないほうが不思議なのかもしれません。

今回の仮住まいは目黒川のすぐそばなんですが、
友人から目黒川はすぐに危険水域にいくから気をつけるんだよってメールがきました。
そうだね、気をつけます。

池上線沿いにある帰国子女専門の塾に通っている娘ですが、
まさかの停電で電車が止まりました。
いやはや、あの雨のさなかに外にいなくてよかったです。
娘も中3になって、携帯で連絡もできるので心配はしなかったけれど。
子供が成長するのってありがたいよね。
こういう想定外のことが起こっても、ちゃんと考えて行動できるものね。
(振り替え運転のバスに乗らずに運行するまで待ってみるって判断してたので)

無事に合流した娘と韓国料理を食べました。
いつもの平日だったらもっとすいているであろう駅ビルも、
今日はお客さんが多いです。
電車の後れもあって、本屋やレストランに避難する人が多いんでしょうね。























非日常である東京生活での
さらに非日常を感じる出来事でした
私たちはなぜだかホーチミンへと思いをはせるのでした^^
娘もそろそろ家が恋しいようです

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://sumiet.blog70.fc2.com/tb.php/647-60128641