Sweet Sixteen sumie's room
Sweet Sixteen
昨日は娘の16歳の誕生日でした。
金曜の夜はアパートのバンケットルームで友達を呼んでパーティーをして、
昨夜は家族で海鮮を食べに行きました。
娘のリクエストでシャコです(なかなかに渋い選択ですね)。

ベトナムのシャコはとっても大きいです。
全長20センチくらいはあるかな〜。
それを揚げてカリカリガーリック味でいただくのですが、
プリプリで自然の甘みがあるシャコとガーリックと塩味のバランスが最高なんですよね〜。

7区に住んでいた頃は、5区にある行きつけのお店があったのですが、
2区に引っ越ししてからは遠くて行かなくなっちゃいました。
ということで、今回は久しぶりのSong Nguです。
ガイドブックにも必ず載っている有名店です。
昨夜もお客さんのほとんどが日本人だったと思う〜。
お店の人もほとんどの人が日本語出来るしね。

ま、そんなことは置いておいて、
私たちの目的はシャコなわけです。
大きなシャコを5匹も頼んだわけですよ。
ベトナムに来るまではこんなに大きなシャコを食べたこともないですし、
ガーリックで揚げる食べ方も知らなかったわけで。
初めて食べてから7年がたちますが、やっぱりベトナムのシャコは最高です。
美味しかった〜〜〜〜。
我が家的には、ベトナムではずせない料理のひとつです^^

小4でベトナムに来た頃の娘は、このシャコがそれほど好きではなく、
ほとんど食べなかったんですよね、海鮮焼そばとか食べてたかな。
それが今では、あの頃のことを後悔するほど大好きになっているわけで、
大人になったなぁとしみじみ思います(そんなところでかい!)。

ご存じない方は、ぜひSong Ngu Menuをクリックしてみてくださいね、
メニューの一番最初の写真がそれで〜す。
















sweet sixteen ですって^^
日本では親の承諾があれば結婚出来る年ですよ
産まれてから、何度も何度も息してる?
と確認してたあの日から16年です(母子同室でした)
お母さんも初心者でしたからねぇ
何をするにもドキドキハラハラで
それを考えると生きて息して元気に暮らしている
そのことがどれほどありがたいことか
そして慣れないことだらけの中、自分もここまでよく頑張ったよ
とちょっとだけ自分を褒めてあげたい、かな^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://sumiet.blog70.fc2.com/tb.php/838-98da4f85