ちゃんとしてほしい sumie's room
ちゃんとしてほしい
ハノイに行くということで、
まずは娘の学校を決めなくては、、、、、、

ということで、先々週くらいからハノイにある2校と交渉中なのですが、
様々な問題が起こるんですね、スムーズになんていかないわけですよ。

あら?なに?このスムーズさは?
って思ったら担当者が日本人だったってのはありましたが。

どこもちゃんとやってくれない人たちであふれかえっていますので、
期限通りにいきません。
ベトナム人だからとか欧米系だとか関係ないです。
みんなです。みんなちゃんとやってくれません。
いや、多少はちゃんとやろうとする人もいるんですが、
その次の人がまずダメなので、期限はどんどん過ぎていきます。
多少はちゃんとやろうとしたその人も、
連絡が不十分だったりするので、あちこちで混乱を引き起こします。

私たちはイギリス時代に、何これ、大英帝国じゃなかったっけ?
何じゃこりゃ〜〜〜〜!!!
ということを何度も何度も何度も経験しました。
それで、もしかして日本だけが世界の中で違うのかもしれない、
とそこで気がついたんです。
だから驚きはしませんけどね、ええ、
でも、久しぶりに実感するとね、血圧上がるよマジで。

違う学校のママ友にもハゲシク共感してもらいました。
どこの学校も同じようなものなんです。
転校ひとつとってもこんな感じで、
大学受験もきっと大変なんだろうなって(うんざり^^;)、
今からちょっとブルーになりますが。

ま、そうは言っても時間は過ぎていくので、
おしりを叩きながらやっていくしかないんですけどね。















とは言いながらも
来週の発表会にむけて追い込みがはじまってます
ってことでこのストレスをズンバで解消!
スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://sumiet.blog70.fc2.com/tb.php/900-49b7c391