ワクワクするのか、不安に思うのか sumie's room
ワクワクするのか、不安に思うのか
新しい土地に来て、はじめましてのご挨拶をする機会が久しぶりにあるんですが。

私は、大勢の前で話をするのが苦手です。
10人以上人がいるところで、スピーチなんてもってのほかだし、
ちょっとしたご挨拶も大勢の前でするのは本当に苦手で。

若い頃は平気だったのですが、あるときから急に出来なくなりました。
ドキドキが激しくなり、声がうわずってアタマの中がぼーっとなって。。。。

表面的にはたぶん気がつかれていないと思うんですが(取り繕うのうまいので)、
内面的にはパニックになっています。

これどうにかなんないのかなぁ〜とずっと思っていました。

でも、普段はそういうこと忘れてるんですよね。
だって、大勢の前で話す機会ってほとんどないですから。
忘れた頃にやってくるんですよね、なので、普段はまったく気にしてなくて。

そして、ハノイに来たわけですよ。
あちこちではじめましてのご挨拶をする機会が久しぶりにあって、
20人以上の人の前で自己紹介をしたり、
もうちょっと人数は少ないですが、それでもあちこちで自分のことを話す機会があって。

まったくドキドキしてない自分に後から気がつきました。
これはいったいどういうことなのか?不思議です。

もしかして、もしかするとですが、
ありのままの自分でいいじゃん、っていう度合いがさらに強くなってるせいかなと。

ずっとずっとありのままの自分を認めていたなって思うし、
良いところも悪いところも自分でわかってはいたし、
それもひっくるめてのありのままの自分なわけで。
そんな自分のまんまでいいじゃんってずっと思っていましたが、
その度合いがさらに強くなってきている感じがあるんですよね。

それはある種の”自信”がついた感じと言いますか。
私の場合そのきっかけになったのがズンバだったかなと。

今までも、何かに夢中になって努力したことは何度も何度もあって。
子供の頃から定期的にそういうのがあったなって思うんですが。
でも、やってもやっても満足出来なかったし、結果も出せなかったなって、
そんな思いが残っているんですが。

ズンバにはまって、毎日踊ってみて、
出来ない事はたくさんあって、それはもちろん自分でもわかっているんですが、
踊りってみんな違うので、出来る出来ないだけではないというか。
表現の仕方って人それぞれで。
今の私のやり方っていうのが、ぜんぜん出来てなくてダメだ〜〜〜ってあまり思わないというか、
もちろん出来てない部分はちゃんとわかっていて、出来るようになりたくて努力してるんですが、
そして、やり続けているうちに、忘れた頃にふっと出来ていてたり、そういうことの繰り返しなんですが。

ピアノやテニスの時みたいに、ごまかしてる感も、落ちこぼれてる感もないんですよね。
これはたぶんはじめての感覚で。
どこで誰と踊っても、ワクワクはするけれど、不安な気持ちにはならないんですよ。

踊りという原始的な表現方法のおかげで、一皮むけた気がします。
たぶんですけどね。
次に大勢の前で話す時にどうなるのか、みなさんにご報告したいと思います。




















上手に話せるわけではないですが
人前で話す時に楽しい気持ちで話せるなんて
私にとっては画期的なことです
まぐれ?ってまだちょっと思ってるけど^^;

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://sumiet.blog70.fc2.com/tb.php/944-d0aa3bb7