どちらを選びますか? sumie's room
どちらを選びますか?
ちょっとした気持ちの持ち方で結果が変わって来ること、よくありますよね。

ほとんど実力は同じくらいなのに、ギリギリ勝てない。
いつも接戦の末に負けてしまう。

娘のバレーボールチームの話なんですが^^;

運やタイミングやいろんな要因はあると思うのですが、
一番大きいのは”気持ち”かなぁと思います。

チームメイトみんなが、
私たちは勝つ、勝てる、絶対に!!!勝ちたい!!!
と思っているかどうか、かな、と。

やっぱり無理なんじゃ、、、、、
どうせ失敗しちゃうんじゃ、、、、、

と思うのか、

このメンバーでひとつになって絶対に勝つ!!!

と思うのか、

先日のラグビー日本代表の試合が良い例ですよね。
(めっちゃ感動しました!)

声をかけあう、声を出す、
お互いに目を見て気持ちを確認しあう、
折れそうな自分の気持ちを払拭するのにもチームメイトの力が必要ですよね。
プレッシャーがかかっているのは、自分たちも相手も同じです。
どうやって流れをつかむのか、それを出来るのはコートに立っている君たちなのだから。

と、今日も応援でアドレナリンが出まくって疲れちゃった母でした。

今の娘のチームは、少ない人数の中で、満足なコートもなく、
コーチも今までの学校のコーチにくらべて経験値の低いコーチで、
恵まれているところはひとつもない状態なのですが、
それでも、ここまで戦えるチームに自分たちでしてきたわけで、
さらに壁を越えるチャンスも今あるわけで、
みんなで乗り越える方法を考えてほしいなと、
思います、親ばか丸出しですが^^;

なんか、北海道の高校球児が甲子園で活躍するみたいなね、
恵まれない環境でもここまで出来るんだぞ〜的なね、
そういうのも実際あるわけで。
対戦相手がこれまた世界でも有数の恵まれてる学校で、
設備もコーチも何もかもが素晴らしいのでね、
この対比が少女マンガみたいなんですよ〜。
引きで見ると笑っちゃうくらいよ。

娘はあえて、この小さな学校を選んだわけで、
だったらここでも爪痕残せばいいんじゃない。























深いいい話での大好きな岡本家の家訓です

”テンション 高めに
腰は    低めに
人には   優しく
自分に   厳しく
同じやるなら全力で!”

そういう人に私もなりたい!!
がんばりますっ^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村













スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://sumiet.blog70.fc2.com/tb.php/945-cce07596