ベトナムあるある sumie's room
ベトナムあるある
今日はちょっと愚痴ります^^;

ここベトナムの交通マナーが良くなることってあるんだろうか?
信号無視も当たり前、
逆走も当たり前、
歩道にバイクも当たり前、
歩行者なんて無視だし、
っていうか、車が絶対に優先なのでひかれちゃう勢いだし。
そして、信号も壊れてるし!
本当は赤信号のはずが青信号になってるし!!
しかもその信号は歩行者用だし!!!
時々その信号を信じて歩き出している旅行者を見かけますが、
マジで命がけの横断だし。

毎日毎日、家の近所を歩いているのですが(ジムで踊るため)、
毎日毎日、ひどい交通マナーにうんざりです。

ホーチミンでは、どこへ行くにもタクシー利用だったので、
ここまで交通マナーがひどいことを”体験”として感じてなかったのですが、
ここハノイでは毎日実感しています。

ベトナムの人たちの交通マナーがマシになることってあるのかな〜。
10年後もこんな感じのままな気がする。
だってこれが普通なんだもんね、変わる必要誰も感じてないだろうし^^;

ベトナムに旅行で来られる方、
信号を信じちゃダメです、信じられるのは自分だけ。
横断歩道を渡っているときも、どちらからバイクや車が突っ込んでくるのかわからないので、
常に左右前後に注意をはらって渡ってください。
歩道をのんびり歩いているときだって、
後ろからブーン!とバイクが突っ込んで来ますので油断禁物です。
ホーチミンだとそれがバイク追いはぎだったりするのでさらにご注意を!

日本に帰ると、歩行者優先があたりまえで、
車が止まってくれたり、道をゆずってくれたりするので、
ココロがふわっと暖かく優しくなります。
良い国だよね、日本。

はぁ、日本に帰りたいわ。

そんなことを思うようになったのもここハノイに来てからだなぁ^^;









にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://sumiet.blog70.fc2.com/tb.php/997-de63e4f0