未分類 sumie's room
役に立ちたい
最近よく思うことがあります。
なんだかんだ言って、人間は誰かの役に立ちたいんだなって。

自分のためだったり、名誉のためだったり、お金のためだったり、
そういう風に生きている時期もあるかもしれないし、
それが悪いなんてまったく思いわないし、
自分もそんな時期があったなって思うし、
血気盛んな若者だったら、当然なんじゃないかなって思いますしね。
そもそもお金を稼がないと生きて行けないですからねぇ。

でも、ある程度の年齢になってくると、ちょっと事情は変わって来る気がします。
何かをやるモチベーションになるのって、
人の役に立つか否か、が鍵になってくるんですよね。

偉人と言われるような人たちは、
若いときから誰かのためにと思ってやってるよね〜とも思います。

凡人の私は、やっとこの年になって気がつきましたけどね^^;
お金や名誉やそういうことでは動かされないです。
人の役に立つかどうか、ですよ、やっぱり。

せっかく生まれてきたからには、
人様のお役に立てる事をしたいなって、
自然とそういうことを考えるようになってきました。
どんどんおばあちゃん化してるなって思いますけどね^^;

昨日はハノイで大活躍をされている眼科医服部先生の番組を見て
(テレ東、カンブリア宮殿)感動していました。
日本でフリーランスで眼科医をして、その稼いだお金でベトナムの貧しい人たちに、
無償で治療を続けている先生です。
服部先生が建てた眼科に娘もお世話になっています(この病院はちゃんとお金を取りますよ、
それでも、良心的な値段で適切な治療が受けられるので、ハノイっ子はしあわせ
だと思います)。

眼科医って少ないんですよね〜。
バングラの首都ダッカで目の病気になったときに、眼科医を捜すのに苦労しましたもん。
その頃働いてくれていたメイド君と一緒にあちこち探して、やっと見つけたんですが、
その当時ダッカには2人しか眼科医がいないとかって言われてたかな。
なので、ハノイに来て、信頼出来る眼科があるのは本当にありがたことです。

とはいえ、そんな大それたことも出来ないんですけどね。
今ある目の前のことをコツコツやっていくのみ、なんですが。
でも、何かをやろう!と思う時には、そういうこと考えちゃうお年頃ですわ^^






にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村
残された時間
5月も半ばですが、ハノイは暑くなりませんねぇ。
たぶんこの時期が1年で一番暑くなって来る頃ですが
(去年まだいなかったので詳しくは知りませんが)、
暑くなりそうだな〜と思ってましたが、そうなってません。

連日最高気温は30度行ってない感じです。
相変わらず湿度は高いですが、これでもかなり過ごしやすいかと。
ありがたいけど、どうしちゃったの?とも思う。

=============================

この間の母の日に、娘から花束をもらいました。
娘は眼科に通っていて、日曜日は通院日だったので1人で病院へ行って、
その帰りにお花をピックしたようで(ネットで前日頼んだらしい)。
サプライズのお花にうれしかったのですが。
添えられてるカードに、

残りの1年間よろしくお願いします

って書いてあって、悲しさ倍増ですよ。
卒業まで後1年なのは事実だけど、
そしてたぶん彼女はどこか海外の大学に行くんだろうけど、
事実を突きつけられるとさみしいなぁ。

子どもと一緒に暮らせる時間って本当に短いですよね。
我が家の場合は19歳になる前に家を出て行くんだろうけど、
もっと早くに巣立っている子ども達がいるのもわかっているし、
いつまでも家にいつづけられても困るのかもしれないけれど、
そういうのすべてわかった上で、でもやっぱりさみしいよね。

残りの1年間、今よりさらに彼女のことを見ていたいと思うんでしょうね。
スポーツの応援とか、学校行事とか、家での時間とかね。
今を大切に、していきたいです。
そして一緒に楽しみたいと思います!









にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村
お知らせ
コメント欄よりメールをいただいております、Mさま、
お返事を差し上げていますが、届いていないようです。
先ほども、メールを差し上げました、ご確認をお願いします。
もし、届かないようでしたら、コメント欄より再度メッセージをいただけますか?
その際は、ベトナムでお使いの携帯電話番号をお知らせください。
SMSでご連絡さしあげます。

14/04/2016
Sumie's room
Sumie
ハローハノイ
ハノイです。
先週末に引っ越ししました。
家の片付けも目処がついてきて、ブログも更新出来るようになりました^^
ベトナムはハノイ編のスタートです、どうぞよろしくお願いします。

===============================

東京の夏は暑かったです。
あ、まだ引き続き暑いんですよね、お疲れさまです。
あの暑さは辛い〜。
夏に帰るのはしばらくやめたい気分ですが、娘が高校生の間はそうもいかないかなぁ^^;

東京ではヒプノセラピーのセッションをさせてもらいました。
遠くから来てくれたクライアントさん、
忙しい中時間を作って受けてくれたクライアントさん、
この日を待ち望んで来てくれたクライアントさん、
みなさんありがとうございました。
そして思いをあらたにしたのは、一緒にしあわせになりましょうね!っていうね😉
これだけはやったるで〜〜!!!

どんなときにだって道は開けます。
もうこの先に道はない、そんな風に思ったときにさえも新たな道があらわれますもんね。
あきらめずに進んで行きましょうね♩

帰りの飛行機で、
”ビリギャル”と”駆込み女と駆出し男”の秀作2本を見ました。
どちらも私のココロにアツイ火をともしましたよ(ニヤリ)。
いや、もう、アツクルシイと感じるかもしれないけど、
それくらいが私は好きだしちょうどいいみたいなので、
今後もこんな感じでやっていこうと思います。

まだハノイでは踊れてませんが、それも今週中にはスタートするかと!
ワクワクすることたくさん、たくさん^^
今回のアパートは、マネージメントが完璧で、うれしくて泣きそうになること多々ありで。
今までこういうところに住んだことがないもんで、驚きが大きいのですが。
もうすべてに感謝して、受け入れて、楽しもうと思います!













プロフィール写真を入れてみました
写真の設定が小さいのではて?って感じですが
こういう人間がやっています
どうぞよろしくね♩
今年はどんな年になるでしょう
旧正月休暇も終わりいつもの日々がやってきましたが、
のんびりしている場合ではない、オリンピックな日々が始まります^^
フィギュアスケート団体戦はすでにはじまっていますし。
今日の夜には真央ちゃんのすべりが見れるし♩
しばらく興奮した日々になりそうです。

来週は娘のバスケの大きな試合もあって、
7区のインターがホスト校なので(ハノイ、カンボジア、タイ、ラオス、ホーチミンのどこかでやってます)、
こちらも、もちろん応援予定です。
オリンピックとマリッサ(大会の名前)で盛り上がる新年ですね、楽しみです^^

休暇中に読んだ本の影響で、カラダのことも考えていて。
最近は肉食復活で、タンパク質中心の食生活をおくっているのですが、
やっぱり野菜中心に戻した方がいいのか?
年齢的なことや、自分のカラダに合う合わないという問題もあるし、
どんな食生活をしていこうかと再思考中です。
食べたものでカラダは作られているわけですから、真剣に考えちゃいますよね。

新年になって、いろいろなことが一気に動き始めていて、
考えること、やることが、次から次な感じですが、
それもまた面白いなと、今はまだ余裕があるかな。
ベトナムに来てから、思うようになったのですが、
旧正月があけると、本当に流れが変わるんですよね。
毎年それを実感しています。


















昨日渡しそびれていたお年玉を警備の人に渡したら、
マダムは今年良いことありますよ〜と言われて、
そうね、そう思うことにするよ、と思ったのでした^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村