カラダ sumie's room
頭痛。。。。
体調不良です。
頭が痛いです。

首筋から頭にかけての痛みはちょっと前からあって、
原因もなんとなくですがわかっていて、
たぶんズンバのやりすぎ、というかズンバの時の姿勢の問題かと。

首が回せなくなって、下を向けなくなって、
頭痛が始まって、熱まで出て来ちゃった。

本日、どうしてもどうしても行きたかったズンバレッスンがあったのですが、
涙をのんで休みました。肝心なときに行けないなんて。

大好きなカリスマインストラクターがやってきてるんですよね。
彼女の踊りをもう一度見たかったなぁ。
っていうか一緒に踊りたかったなぁ。

踊りは私の人生の中になかったことなので、
姿勢や筋肉、関節の問題はいろいろ起こっています。
飛んだり跳ねたりしますしね。
最初はがむしゃらにやっていたので、あちこち関節も痛くなりました。
今では着地の衝撃をやわらげる方法もわかってきましたし、
力まないでカラダを動かす方法もわかってきました。

それでも、まだ無理しているところがあったんですよね。
それは首から背中にかけての姿勢ですね。
首をまっすぐ上からつられているように、たぶんしすぎてる、
または、反りすぎてるんだと思います。

背中から首、頭にかけての姿勢を自然に、
力を抜くことが次の課題ですね。

頭痛は徐々に良くなってきています!(昨夜がピークでしたね)
にしても、今日は行きたかった。。。。。。
まさにこの記事を書いてる今やってるんですよねぇ〜。


















はじめて経験することなので、
膝の関節が痛くなったり、
股関節が痛くなったり、
アキレス腱が痛くなったり、
そのたびにカラダの声を聞いて改善していく、
その繰り返しです。
これからもまだまだあちこちありそうですね^^;




エステ初め!
旧正月も明けて、街も徐々に活気が出てきましたかね。
どうでしょう、まだまだ道路はすいてますが。

本日ズンバの後には、お気に入りのロサブランカで整顔セラピーを。
エステ初めですね♩
この整顔セラピーはリンパマッサージなんですが、
頭皮からはじまって、デコルテ、肩、顔をほどよい力でマッサージ。
リンパをがんがん流してくれます。
終わった後は、顔が一回り小さくなるし、きりりとリフトアップ。
今日のセラピーも最高でした〜。いた気持ちいい感じがやみつきです。
途中ふががっと寝落ちしそうになりますけど、ぐっとこらえて気持ち良さを味わいます。
もったいなくて寝たくないんですもん!
定期的に通ってちゃんとメンテしたいなぁ。今年はそういう年にしよう!
カラダのこと、中も外もちゃんと大切にしてあげたいですもんね。
















自分のこと大切に大切に
一番好きな人にするように
そんな風に大切に大切にしてあげましょう
そこには豊かな世界が待ってる
かもしれませんよ
ダンスダンスダンス
内田選手と遠藤選手が代表に復帰してものすごい喜んでいるsumieです。
サッカー日本代表で大好きな2人なんです。うれぴぃー!!

今日もホーチミンは暑くて明るい朝をむかえています。
もうすぐ乾季に入ると思うので、12月には涼しくなると思うのですが、
今はまだまだ暑い暑い日々です。

ズンバにはまって早8ヶ月、踊れる日には踊る!を合い言葉に踊ってきましたが、
今週からそれにプラスして、サルサを習うことに。
サルサですよ、あのセクスィーなダンスのサルサ!!

サルサって簡単そうに見えて難しいと実感しています。
とにかく今はカラダの力を抜いて、クルクル、クルクル、クルクル、回れるように、
目も回っちゃうんですが、それも何とか克服していきたいと思っています。
それと、リーダーのタイミングに合わせることがとっても大切なようで。
男性がリードしてくれるんですが、ついつい先に動こうとしちゃうんだよね。
実生活でもそうしてるのがわかるような場面なんですが^^;
時々フランス人の先生が、本気で怒りそうになるからね、まずいまずい。

ダンスって一口に言っても、いろいろあるんですね。
基本の姿勢からして違ってきますから、奥が深いなぁ。
どっちにしても体幹が大切になってくるのは一緒なんだろうけど。
カラダと相談しながら一踊り一踊り、大切に踊っていきます!
一球入魂のテニスみたいですが、そういうのが好きなんだよね。
















明るい日差しに救われます
今日も元気です
今やれることをやっていきますよ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村












寝て治す
私のまわりでも体調悪い人多いこの頃ですが、
私も久しぶりに頭痛。
アタマが痛くなったことがほとんどなくて、
まあでも人間なのでたまにはこういうこともあるかな、と。

今日はずっと寝てました。
体調が悪い時には寝るのが一番。
友人でもあるヨガ教師にも言われたわ〜。
ネコも具合が悪いとじーっとしてるからね、人間もじーっと寝てるのが大事よね。
その通りですね。
寝ても寝てもまだ眠れるときは寝ちゃえば良いのさ。
そしてふっと目が覚めるとあのズキズキが消えていました。

ここ3日ほどずっと痛かったけど、普通に生活していて、
ズンバもランチも普通に(そこがすでにダメですよね〜)。
さすがに今日はもう無理だった。
休んで正解です。
明日はどうしよう、、、、って考えてる時点でどうかと思うけど、踊りたいなぁ。















最近のスコールが派手で
雨が多いと体調壊す人も多い気がします
みなさんも無理しませんように
自分ももうちょっとおとなしくしていましょう

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



カラダはどう変化しているのか
ズンバをはじめて3ヶ月が過ぎました。
時間があれば週4回とかやっていますが、
カラダの変化はどんな感じなのでしょうか?

まずはじめてすぐに、股関節が痛くなりました。
ここはテニスをやっていたときにも痛くなる場所だったので、
特にハードコートで無理しすぎたときとか、
たぶんすごく負担がかかっていたんだと思うんですが。
なので、ああ、またなのね、という感じだったのですが、
今回のズンバは真剣にはまってしまったので(テニスのときもそうだったけど^^;)、
魔法の手を持つ友人にマッサージしてもらいつつ矯正も定期的にしてもらうことに。

もともとあった腰痛もひどくなることもなく、
まあ、いつも通りという感じをキープ出来ているかな。
ウォーキングやバイクなどのマシン系を続けていたときにも必ずと言っていいほど、
カラダのトラブルはあったので(ひざ、腰、足首などの痛み)、
これほどの激しい運動を続けているわりにはカラダの状態はすごく良いと思います。
これは定期的にマッサージ&矯正をしてもらっているのも大きいと思う。
魔法の手を持つ友人に感謝です、愛してるぜ、ありがとう!!

そして気になる体重の変化は。。。。
はじめてしばらくして体重が増えました^^;
たぶん筋肉がついてきたからだと思うんですが、
ちょっとだけ悲しいなって思いましたし、
これがアラフィフってことなのかなぁとも思ったのですが。
でも、ズンバをやめる選択肢はまったくなくって、
ますますはまっていくんですけどね。
なので、体重のことは気にせずガンガン続けていきました。
今も体重はほとんど変化がないのですが、
体型が明らかに変わってきました。
特にお腹まわりとお尻まわりが。
きつかった洋服がゆるくなったり、
ジーンズの履き心地が変わってきましたよ。
脂肪の奥に潜んでいた腹筋も登場してきましたし^^

魔法の手を持つ友人からもカラダの変化を指摘されました。
ガチガチだったカラダが、
流れが良くなって柔らかくなっているそうです。
ズンバあってると思うよ〜とのこと。
ヤッター!!

もし私がアラフォーだったら3ヶ月続けたら3㌔くらい体重が減っていたと思うんですが、
アラフィフだとそうは簡単にはいかないんだなと実感しています。
でも、体調はすこぶるいいですし、
自分でカラダの変化を実感出来ているので、今は今後がとっても楽しみです。
そして何よりやってて楽しいんですよねズンバ!
私の場合はそれが一番です。
ズンバを続けられるようにカラダのメンテをしっかりしていきたいなぁ。

















好きなことをやれるのは本当に幸せなことで
その時その時で自分の好きは変わるけど
自分の好きとずっとそばにいたいなぁ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村