ココロとカラダ sumie's room
一生懸命スイッチ、オンとオフ
夢の後、、、みたいな感じなのかな、
日頃の習慣と言いましょうか、
ついつい仕事しそうになっちゃう自分がいます💦

一緒にボランティアしていた仲間たちもまだそんな感じらしくって、
終わってせいせいしたよ〜〜とならないってすごいね。

ちょっとづつですが、自分の生活、自分だけの時間を取り戻して行こうと思います。

そしてまた説教くさいことを(もしくは暑苦しいことを)考えてしまいます。
何事をやるのも適当にやっていては楽しさ半減ですよね。
何をやるにもその時の精一杯でやるのが楽しいし、面白いよねって。
そしてそれを同じ価値観の人と一緒にやるのは楽しさ倍増です。
そんなことをつらつらと。

今日はズンバを踊りながらもそんなことを考えていました。
良く出来るインストラクターの彼女とも1年半の付き合いだけど、
彼女の踊りのくせも、振りの流れも、すっかり頭にもカラダにも入ってるよ〜。
そして、鏡を見渡すと常連チームはそれがみんな出来ていて、
こうなってくるとインストラクターの彼女も気持ちいいよね、きっと。
みんな一生懸命踊ってるしね!

一生懸命って言っても、ずっとそうするわけにも行かないので、
この場合オンオフの切り替えが重要です。
オフボタンを押す事も必要。
そこを忘れずにオンもオフも楽しめたらいいなって思います。

こんなこと書いてますが、私はオフ時間長いですから💦
めっちゃボーっとしてる時間あるし、そういう時間が必要なタイプです。
だからこそのオンタイム、ってことにしておいて。






新年度スタート!
4月になりましたね!
2017年度がスタートしました。
私も、普通のおばさんに戻りました〜😉
そして、それを祝福するかのように、
ずっと天気の悪かったハノイも、今日はさわやかなお天気です。

ズンバも2ヶ月ぶりに復活しました。
ヘロヘロではありましたが、やってみたらどうにかなりました。
急に張り切っても何なので、週1、2くらいから通うようにしようと思います。

セラピーもやって行きますよ!
ブログ読んでいる方で、興味のある方はぜひぜひご連絡くださいね〜。
前世を知ることで、あらたな発見がきっとあると思います。

そして新しいチャレンジもスタートしました。
うふふ、うふふふふ、私、コーラスはじめました!!
コーラスで歌うのは、中学校の合唱コンクールぶりですが、楽しいです。

音楽は子どもの頃からピアノをやってはいましたが、もう何十年も遠ざかっていて。
のだめカンタービレにはまってから、いつか何かやれたらいいなと思っていたんですよね。
歌で音楽を表現するのははじめてだし、楽譜を読むのだって本当に久しぶりで、
中々音が取れない時もあるんですけどね💦。
でも、きれいなハーモニーを奏でられた時は、すごーく気持ちがいいんですよねぇ。
ちゃんと歌えるようになりたいな、って今は思ってます!
はまると自主練とかしちゃうタイプなので(何でも練習しないとうまくならないって思ってるので)、
あまり無理せずに、でも、うまくなるのに必要な練習はしつつ、楽しみたいと思います。








チャレンジングな1年でした
前回の更新から1ヶ月以上あいてしまいました。
この1ヶ月とにかく駆け抜けたなぁというのが感想です。

人生最大級の緊張する場面もありましたし(まさかお会い出来るとは思ってなかったので)、
その前後は胃も痛くなったりね💦

チームワークの良さを実感する場面も多々あって、
1年間やってきたことの意味や意義がずしーんとココロに響いたり。

腰の不調や、体調の悪さや、肌やココロのメンテナンスは、
素晴らしいプロの施術者のみなさんに助けてもらいました。
そのおかげで乗り越えられたのも大きいです。

月末までまだちょっとあるけど、先は見えてきました。
怒濤の1年が終わりますね。
2016年度、忘れられない年になったなぁ。

この1年やってきたボランティア活動のことは、
詳細を書けないこともあってここではなるべく触れないようにしてきましたが、
そのボランティアも3月末で終わります。
私は大きなグループの長をやらせていただいて、
そういう経験もほとんどなかったので、この1年勉強になることばかりでした。
立場が人を作る部分もすごく多くて、成長させてもらったなというのが第一の感想です。
そして何より一緒にやってきたチームのみんなの存在が大きくて、
素晴らしいメンバーと一緒にやれて本当によかったなとココロから思っています。

いくつになっても挑戦出来るし、挑戦することってやっぱりステキだなと。
この1年、足の震える場所に立つ機会が多くて、
いつもいつも思っている、

成長するとき、それは足の震える場所に立つとき

という言葉を実感する出来事が多かったです。


2月に腰を痛めてから、たまにウォーキングするくらいでほとんど運動をしてません💦
ズンバも踊ってないんですよ〜。
あの痛みを思い出してしまって怖くてまだ踊れないというね。
今は踊るとまた腰をやっちゃう?!とか思ってしまう。
これも時期が来たら克服出来るのでしょうか。

4月からの自分はどんな感じになるのか、
また踊ってるといいけどね😓
焦らずじっくり観察したいと思います!

今年度はどんなチャレンジが待っているのかなぁ。
命日、面接、筋膜
昨日が父の命日で、あれから30年がたち、
今日は娘が人生初の面接で、生まれてから18年がたち、
気がついたら、腰だの足だのやばい感じになっちゃった54歳です。

昨日は人生初の筋膜リリースに行ってきました。
腰が本当にまずい感じになっちゃってねぇ。
でもこれはいいかもしれない!
上部頸椎カイロをやったときに感じたのと同じにおいがします。
自然治癒力高まる系のにおいが!
(上部頸椎カイロって何?という方は、このブログ左側のカテゴリーから
上部頸椎カイロのページを読んでみてくださいね〜)

これはしばらく通ってみようと思います。
施術後に感じた、もぞもぞ感、何て言うんでしょう、
カラダが元に戻ろうとしているような、
痛みとも違う、もぞもぞした感じ、
昨夜はそれがずーっと続いてました。
上部頸椎カイロを受けた時もそういう感じだったなぁと思い出してました。

年中腰に問題を抱えているわけですが、
これはどうやら足から来ているらしく。
そう言えば膝がやばかった時があったのですが、
ズンバをはじめた頃でしょうかね〜、
膝が痛くて困っていたのですが。
膝に問題があってこのままでは将来大変なことになります、なんてその頃言われてもいたんですが。
そのうちに痛みは消えて膝のことなんてすっかり忘れていたのですが。

昨日先生に診てもらったら、膝がガチガチに固まっているとの事で💦
そこからハムストリング、腰、背中とガチガチの連鎖がはじまったようで
(カラダの後ろ側全部がガチガチじゃないのよ〜)。
ふくらはぎの前側にがっつりとついちゃった筋肉もそのせいらしく、
それじゃなくても子持ちししゃものように立派なふくらはぎなんですが、
前も後ろも立派になっちゃってねぇ。
まずは、コリコリのガチガチになっちゃった私の筋膜を元に戻してもらってですね、
あちこちの不調とはおさらばしたいと思います。

カラダの不調をかかえているハノイ在住のみなさま、
サンレッドリバー1階にオープンした筋膜リリースはお試しの価値ありですわよ。

と娘が今受けているであろう面接のことを考えるといても立ってもいられない感じで一気にブログをアップする、
そんな母親の私でした。はふぅー。




節分は新しい年のスタートでもある
あっという間に2月になり今日は節分ですね♩
節分はあらたな年のスタートでもあります。
ここからガラッと流れが変わることも多々あるわけで、
心機一転スタートするのにもってこいの日でもあります。

あの丸かぶりとかいうやつ、まったく興味ないです。
うさん臭いニオイしかしないわ〜。
私が日本にいた頃はなかったもん、お金のニオイしかしないよね、しかも悪い方の💦


年末年始にかけて、ドタバタしていたり、バタバタだったあなたにあなた、
きっと良い方向に流れが変わるはずです。
私もココロ落ち着けて、先のことを考え行動していこうと思います!

最近気になっているのは、電磁波について。
携帯電話を枕元に置いて毎晩眠っていたのですが、
ハッと気がついてやめるようにしました
枕元に携帯電話って!
娘にも話をしてやめるように伝えました。
みなさんも携帯電話はなるべく遠くにおいて眠ってくださいね。

不眠や頭痛などのもろもろの原因が電磁波だということもあるようなので。

節分の今日、あらたな年に思いを馳せてお過ごしくださいね〜。