ベトナム生活 sumie's room
朝カフェ
朝カフェです。
娘とまったりしています。
家の近所のおしゃれカフェは、午前中は人がいなくて本当に静か。
午後はいつも混み混みなんですけどね。




20160624125207652_convert_20160624145728.jpg



こういう時間が中々取れなかったんだよね〜
こういう時間が私には必要だったんだよね〜

帰りには旬のライチを買って帰りましょう。
ベトナムは今ライチの季節です♩
















にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村
四季があるっていいね♩
南国暮らし歴10年以上になりますが、
暑くないところに住むのもいいなって最近思うようになりました。
ハノイはぜんぜん暑くありません。
ずっと天気が悪くて、最高気温も20度くらいの日々が続いています。
長袖でちょうどいいような気温ですよね。

こういうところで生活するのが久しぶりだったので、
どうなることやらと思っていたのですが、
意外と大丈夫っていうか、快適です^^

四季があるのっていいね♩

長袖のコーディネートとか自分でもすごーく新鮮ですわ。
寒くて着込む感じとか、
ふかふかの靴下はいちゃう感じとか、そういうのも楽しいし。
熱々の鍋料理もしょっちゅう作ってます。

アオゾラ満開のホーチミンでの生活もステキでしたが、
グレーな空の涼しいハノイでの生活もロマンティックですよ。

男子インストラクターのトムくんは、
やたらと叙情的な振り付けをします。
これはやはりハノイっ子の特徴なのでは!と勝手に思っているのですが、
こういうグレーな空の下で育っていくと、
叙情的になるのではないでしょうかねぇ。
ホーチミンのインストラクターのロンくんとはまったく違う〜。
彼はほら、湿気はあるけど晴れてる踊りだもんね^^;
育つ場所の気候によって出ちゃうんじゃん!って思うわ〜。

それにしても見事なほどに天気の話しかしてないね→最近の私(苦笑)






にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村
気温差25度!!
週末久しぶりにホーチミンへ。
暑いです^^
1月だというのに、35度とかあるし。
でも、このもわっとした暑さはテンション上がります。
ただそれだけのことですが、暑いと元気になるわ〜。

ホーチミンでは住んでいた2区にほとんどいました。
1区は道も混んでるし人も多いしね、アンフー界隈が落ち着きます。
大切な友人達との時間はエネルギー源です。
また、これから1ヶ月がんばるぞ〜〜!!!

とハノイに着いたら、気温が8度でした^^;
日本も大寒波到来のようですが、ここハノイにも到来しています。
今日も寒いなぁ、今の気温が10度ちょっとですね。

同じ国でも、こんなに気温が違うんだもの、人々の気性が違うのもうなずけると言うものです。
週はじめの今日はイオンに買い出しに。
レジの女の子も警備のお兄ちゃんも穏やかで優しい笑顔です。
ハノイっ子は優しいんですよ。
あ、ホーチミンが優しくないとは言ってないよ〜。
ホーチミンの子のほうが元気いいよね♩

さて、今週も張り切っていきましょう!







にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村
ハノイに来て
ハノイに引っ越しして1ヶ月、こちらでの生活にも徐々に慣れてきました。

買い物は今ひとつこなれてない感じですが。
ファミマないしね(切実)、ジパングないしね(切実)、アンナム遠いしね(切実)。
なのでもっぱらデリバリーに頼っています。
旬っていう野菜や卵や肉なんかを宅配してくれるところと速攻で契約したのと、
Naturallyというアンナムチックなお店にも、お肉や卵をデリバリーしてもらっています。
後は、vinmartや fivimartに行ってるかな。

今の願いは家の近所にファミマが出来ることです。
ファミマさん、速攻でハノイに来てください。
どらえもん豆腐が懐かしいです、どらえもん豆腐もハノイ進出お待ちしています。

ジム通いも、まだ慣れるところまでは行ってませんが、
いろんなインストラクターがいて面白いなって思い始めたところです。
土曜日には男性インスト受けてきました。
アシスタント2人も男性なので、3人が並んで踊ってると迫力あります。
もっとガシガシ踊ってほしい、EXILEみたいに、なーんて思いますが。

外食はまあまあでしょうか。
家の近くに、まあ美味しいベトナム料理のお店がありますが、
値段が高めなので、頻繁に行きたいとも思えず。
あっでも、アパートの中にある日本料理屋さんが思いのほか美味しくて、重宝してます。
後は、焼き肉食べてるくらいでしょうか。まだまだ美味しいお店は開拓出来てないですね。
ハノイを知ってるホーチミンの友だちは、ハノイのレストランはレベルが高いって言っていたので、
そういうお店をいろいろ見つけたいですね。

そしてハノイに来てよく歩くようになりました。
家が街中ということもあって(旧市街までお散歩出来る距離です)、
家を出たらすぐにタクシーに乗っていたあの私が、今ではとことこ歩いてます。
今はまだ暑いですが、これから秋になるとますますお散歩が楽しくなりそうですね。

家は快適です♩
初めての日系のアパートですが、マネージメントが完璧です。
レセプションのスタッフも、ハウスキーピングのスタッフも素晴らしいです。
今までも、サービスアパート暮らしでしたが、ここまできれいに掃除してくれるスタッフは見たことないです。

ということで、いろいろありますが、アパートが超快適なのでストレスはほとんどありません。
ありがたいことです。
海外で生活していて、こういうアパートにはたぶん2度と住めないと思うので
(っていうか、こういう完璧なマネージメントのアパートは海外にはないので)、
今に感謝して、今を大切に暮らしていこうと思っています。















にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村
オンタイム!
飛行機はちょっとだけ苦手なんですが(離着陸が怖いのです^^;)飛行機関係の映画は大好きです。
特に好きで何度も見ているのが、ハッピーフライト(矢口史靖監督)です(5回以上は見てるかと)。

この映画の好きなところは、飛行機が無事に飛ぶために必要なすべてが出てくるところです。
パイロットやCAはもちろん、グランドスタッフ、整備、コントロールセンター、管制、
バードコントロール、そして飛行機オタクまで^^;

このどれもが欠けることなく仕事を全うして初めて、
オンタイムでの飛行が可能になるという、ね。

そうです、オンタイムですよオンタイム。
日本の国内線なんて、あんなにひっきりなしに飛んでいるのにほとんどがオンタイムですもんね。
飛行機はオンタイムに飛ぶのが当たり前って思ってしまうほどですが。
私は実家が北海道なので、羽田と千歳はよく利用しますが、まず遅れるということがない。

そしてここベトナムはどうかと。
ここのところベトナムで国内線に乗る機会が多いのですが、
驚くほどの遅れっぷりで、それも90パーセントくらいの確率で遅れるわけです。
オンタイムで飛ぶ方がめずらしいくらいで。
1時間でも2時間でも平気で遅れます。
時には前日から(!)明日の便、遅れるんでよろしく〜ってメールが来るほどです。
もうね、はなからオンタイムで飛ばそうという意志はないでしょ?と聞きたいくらいです。

そしてハッピーフライトを思い出すわけです。
各々の部署が完璧にやらないとオンタイムには飛ばないんだなって。
そうなってくると、ここベトナムの格安航空会社では無理な話なのかなと、諦めたりね。

いやいやいや、ダメでしょ諦めちゃ、オンタイムを目指さないと!!!

でもチェックインからすごいんですよね〜。
列を作ってはいるんですけど、カオスと化してますから。
このぐちゃぐちゃなチェックインを何とかしないとオンタイムは絶対に無理!!!と、
毎回空港でため息をつくわけです。はふぅ〜〜〜^^;

格安だからね〜と思う方もいるかもしれませんが、
ナショナルフラッグもそれほど変わらないというね、
シャレにならないけど、それが現実なのです。

がんばれ!ベトナム!!
時は金なり、オンタイムを目指せ!!!












にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村