sumie's room
今年も挑戦!
久しぶりの更新になってしまいました💦💦

オペラハウスでのコンサートも無事に終えて、夏休みモードに入っています。
日本への一時帰国は7月中旬から3週間ほどを予定しています。
それまで、セラピーはやっていますのでご予約はお早めに!

夏休み前のこの時期はお客様が多いです、これは毎年そうなんですが。
この時期人は前世を知りたくなるのでしょうか?
本帰国される方が駆け込みでセラピーを受けるパターンもありますね。
日本で受けるよりもお得なんですよ。

===================================

今日は私の55回目の誕生日です。
時というのは本当にあっという間に過ぎ去って行きます。
自分が55歳なんてビックリなんですが、大人な年齢ですよね😓

54歳は刺激的で挑戦することだらけの1年でした。
55歳も引き続き挑戦していこうと思っています。
今世のキャッチフレーズはどうやら”挑戦’らしいので
(ヒプノセラピストらしいことやっと言えた気がする)。

ベトナム在住者で知らない人はいないと言われている雑誌にスケッチがあります。
7月号がそろそろあちこちで目につく時期になってきましたが、
この号に私と娘が載ってます!

ベトナムに住む日本人というコーナーで、
記念すべき200回目という節目に載せていただいています!
母と娘の2人3脚で歩んだ母国語教育、みたいなことで取材を受けました。
機会があったらチェックしてみてくださいね〜。




にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村



あらたな挑戦(結構無謀だけどね)
4月からコーラスをはじめた話は前にもちらっと書きましたが、
はじめたばかりではあるんですが、6月にオペラハウスの舞台に立ちます💦
こういうことは、日本ではまずあり得ない話だと思うんですが、
海外だといろいろと信じられないようなことが起こるんですよねぇ。

で、一体何を歌うのでしょうか?

カルミナブラーナです。
リンク先には、小沢征爾版を貼っておきましたわ😉

すごい曲です〜、オーケストラと一緒ですぅ。

ド素人がちょこっとやって歌える歌ではないですよね💦💦
さすがに私もこれに出るって、そんな、それはいくらなんでも無理!!
って思っていたんですよね。言葉もラテン語やドイツ語だし。
勉強のために練習はさせてもらいますけどね、いくらなんでもそこまで図々しくはなれないし。

なんて思っていたのですが、練習しているうちに、
ん?これはもしかしたら出来るかもしれない、
と思い始め、言葉だけ何とかなればいけるかも?と思うようになってきたわけで。

そして出ることにしたのよ。

いや、いいんだろうか?という疑問はめっちゃある、めっちゃあるんだけど、
こんな経験2度と出来ないかもしれないので、挑戦することにしました!

昨日ははじめて指揮者の方とのコーラス練習でした。
指揮者の方が素晴らしかった!
音楽が生き生きしていて、わかりやすくて、人を引きつけるオーラがあって。
この指揮者なら私でも何とかなるかもしれないって思ったもの
(いや、実際はちゃんと覚えないとどうにもならないけど)。

本番は6月7、8日!
やれることはやってのぞみたいと思います。





11年間がんばりました
昨日で娘の卒業試験も終了(まだIBの試験続いている人もいるよね〜、がんばです!!)。
私の長年に渡る、お弁当作成生活も終了いたしました。
ほぼ11年間、学校のある日には5時過ぎに起きて作っていました。
キャンティーンで食べる日もありましたが(グレード4の時は結構そうだった)、
転校してキャンティーンが美味しくなくなっちゃうとやっぱり私が作っていて、
1日も欠かさない年もありました。

この11年間、年4ヶ月ある休みをのぞいて、ほぼほぼ毎日、5時台に起床。

よくやった、自分!
お疲れ、自分!

11年間って書いたけど、
小1で日本の公立小学校に入った年もほぼ1年お弁当を作ってました。
給食室の改修と娘の入学が重なったんですよね〜(持ってるよね、私!)。
なので、12年間ほぼフルで作ったってことですね😉

小食で食べるのがめっちゃ遅い娘のための小さなお弁当からはじまって、
今ではちゃんと食べるようになったけど、
それでもたぶん食べるスピードは群を抜いて遅いはずの娘のお弁当、
嫌いなものはいっさい入れずに好きなものだけを入れて作っていました。

娘のインター生活は、母の私も戸惑うことが多く(なんせ初めての経験ですからね〜)、
試行錯誤の連続でした。
インター生活が長くなると、娘をバイリンガルにするという大きな責任も負うことになりましたし。

カラダの弱かった娘を、スポーツ少女にし、
英語がまったく話せなかった娘を、バイリンガルにした。

母親として、やれることはやった、かな。

卒業式は今月末です。
まずは一歩!
お知らせ

メールフォームよりいただいたメールには1両日中にお返事差し上げています。
もし届いていない場合は、お手数ですが再度ご連絡いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

===================================

ハノイに来て初めてのカラオケ♩
80年代の曲を中心に♫

全部出し切りました。
楽しかった〜。

出し切ることって大切だな〜って思います。
鼻歌じゃないんだから、出し切りたいですよね。
大きな声を出して歌うのはカラダにもココロにもきっと良いはずですし😉

みんなの歌声聞いていると、元気が出てきました。
ちょっとだけめんどうだな〜って思ってることや、
どうやってスタートさせようかなって躊躇していることなど、
生きているとそりゃいろいろあります。
よし!まず一歩!!踏み出そう!!!
そんな小さな勇気、もらえた気がする。

楽しい時間をありがとね〜。
亡き人を思い出す日
ジムでのウォーキングのお供に音楽を聞いています。

時間は出来たのですが、毎日踊る!のはカラダ的にむずかしくなってきました。
たまに踊って(無理すると腰がミシミシ言っちゃう😓)、
それ以外の日は、ウォーキングに軽い筋トレで。
”今”が一番若いってことで、やれることをやっていくのみです!


昨日は久しぶりにクイーンが聞きたくなりました。
そしてあっ!と思い出す、4月に亡くなった友人のことを。
彼女の亡くなった日が近かったからですね(出てきましたね!)。
中学生の頃、来日したクイーンのコンサートに行きました。
フレディマーキュリーがかっこよくてかっこよくて、
ブライアンメイ好きの友人もロジャーテイラー好きの私も、
フレディに即落ちしてしまったのを思い出します。
コンサート会場からホテルまでタクシー飛ばしたよね〜♡(立派なおっかけです)
クイーンのCDを聞くと、コンサートバージョンの音に頭の中で今でも変換されます😉

18年前に自ら命を絶った友人、
今生きていたら、どうだったろう、、、、、、

そんなありもしないことをあれこれ考えながら歩きました。
生きていたら、きっとたくさん笑えただろうな。
おばちゃんになるってそういうことなんだよ。
たいていのことは笑いに変換出来るようになるんだよ。

あのとき私のお腹の中には娘がいました。
今自分が親となって、子どもに先立たれることのつらさを想像すると言葉を失います。
そういうことやっちゃいかんよ、、、、、、

暑くなったり涼しくなったり”三寒四温”なハノイの春です。